ここから本文です

バイトをやめる理由... 去年の6月から飲食店のバイトをやっています。 私...

nos********さん

2010/1/3023:57:33

バイトをやめる理由...


去年の6月から飲食店のバイトをやっています。

私は部高校1年生で演劇部に所属しています。
もともと、2年生になったらバイトをやめようと思っていたのですが、
3月に部活の公演があるので

「だったら練習もしっかりやりたいし、2月でやめよう」
と思いました。

しかし、問題があるのです。

私はバイトを友達と一緒に始めたのですが
その友達とは同じ科で(私の高校は商業高校で3つの科に分かれています。)
同じ部活に入っています。
友達は、まだバイトを続けると言っています。

なので、最初考えていた
「部活が忙しくなるから入れる日が少なくなる」
という理由がとても言いずらいです。

店長の性格上
「同じ部活なんだから来れるだろ」
とか絶対に言ってくる気がします。
(普段からズバズバとキツイことを言ってきます)

どんな理由なら納得してくれると思いますか?


あと、
私のシフトが入っている時間は
とても忙しく、ほぼ満席状態です。
そんな中で店長をつかまえるわけにもいかないので
電話でやめることを伝えても失礼じゃないですかね?

初めてのバイトでわからないことばかりです。
是非アドバイスをください!!

閲覧数:
525
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/1/3100:03:24

バイトなんだから理由はそこまで深く考えなくてもいいんじゃない?
部活を理由にできないのなら、「成績が下がったから親から辞めろと言われた」とか・・・。
深く理由は聞かないと思う。
でも、電話でいきなり「今日で辞めます」とかは常識的に良くないと思います。
あなたの後任者を早く募集しなければいけないと思うから辞めたい希望日より余裕を持って言わないと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(747,810件)

飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店スタッフ
  • 神戸元町ドリア
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県伊勢崎市
イーアイデム
お客様接客や配膳業務(飲食店パートスタッフ)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 石川県加賀市
むげんのわ
[正社員]  飲食店での販売接客スタッフ(ミドル活躍)
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜20.6万円
  • 栃木県宇都宮市インターパーク
株式会社グリーンハウスフーズ
調理補助スタッフ/居酒屋/飲食店
  • 静月株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市新桜町
求人ジャーナルネット
飲食店 ホール・キッチン全般
  • 株式会社HOT STAFF常滑
  • 正社員 派遣
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 愛知県常滑市りんくう町
求人アスコム
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【日払い・週払い】飲食店のデリバリースタッフ(出前)
  • ファインダイン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,600円
  • 東京都品川区
ガクバアルバイト
飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
[正社員]  飲食店でのサービススタッフ(研修充実)
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜20.6万円
  • 福岡県行橋市西宮市
株式会社グリーンハウスフーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aru********さん

2010/1/3100:03:53

辞めるのは、バイトだろうが正社員だろうが、
基本的には直接話さなくてはいけません。

あなたの勤務時間帯がいつも忙しいのであれば、
あなたが休みの日や時間帯に行くのが常識です。

辞める理由は特に問題ではないと思いますが、
学生の場合、「授業についていけないので勉強する時間がほしい」や、
「家事等をしなくてはいけなくなった」が多いですね。
ほとんどが建前でしょうが。

「急に明日から来ません」ではなく、
最低でも退職の1か月前には言うようにしましょう。