ここから本文です

友達の美容師にカットモデルを頼まれた 美容師の友達にカットとパーマをあてて...

sim********さん

2010/1/3112:08:01

友達の美容師にカットモデルを頼まれた

美容師の友達にカットとパーマをあててもらいました。
練習なのでタダでしてもらえたんですけど、仕上がりが正直想像していたものと違いました。
巻き髪風のはずがくせ毛風に…。しかもショートなのですごく広がるしうまくスタイリングできないし、カラーも落ちて明るくなったし。
正直失敗です。

友達の顔もあるのでその場では文句も言えず「いい感じだね」と言って帰りましたが、今はパーマをあてたことをすごく後悔しています。
もとのストレートに戻したいんですが友達に言ったらタダで治してもらえるんでしょうか?
どういう理由をつけて治してもらったらいいでしょうか?
なるべく友達を傷つけないようにしたいのですが…
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkr********さん

2010/2/101:25:06

スタイリストではなく美容師の卵ですからまだ下手ですよ。ですから料金はとれません。勉強なので正直に言ってあげるのが一番ですが…いいずらいのもわかります。私は美容師ですが昔モデルを頼んだ友達が三日後偶然外で会って全く違うストレートヘアーになってて凄くショックだった事があります。気に入らなかったならハッキリ言ってくれればいいのに…と思い少し気まずかったです。自分が未熟なのは分かってたので嫌だとハッキリ言ってくれれば全力で気に入るまで直す努力をしたと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/3 20:41:22

降参 ありがとうございます。
友達にはこれからもっと経験つんで上達してもらいたいのではっきり言うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h03********さん

2010/2/113:00:30

言ったらやってくれると思いますよ。

一度カラーモデルで知り合った方からずっとやってもらってましたが
一回でカラーが上手くいかず次の週にまたやってもらいました。

美容師の友達だったらもっと気軽に言ってみたら好みとかも分かってもらえると思います。

ユーディさん

2010/2/103:37:19

私も以前質問者さんと同じでカットモデルになりましたが、自分のイメージと違い気に入らなかった所はフォローの言葉を入れつつズバリ言いました。

フォローの言葉を付けてあげないと、友人のモチべーションを下げてしまう恐れがあり、危険ですよね!!

「今の明るいショートも、新鮮で新しい自分が発見出来て周りも変わったねと言ってるんだよ。
今の髪型も素敵だよ。
私のストレートに恋しい病が発動しちゃって戻そうかな~…(笑)」とさりげなく、軽く言ってみてはどうでしょうか?
そこで友人の表情に違和感を感じたら、ストレートに戻すのは今回は見送りましょう、お互いのこれから先の精神衛生上の事を考えて。。。

お客さん(質問者さんも含みますよ)とカットや、パーマの事を相談をしつつ、髪の毛の長さ、形を二人で一緒に考え、理想に近づけて行くコミニケーションがこれから細かく話合えるとお客さんから、とても喜んでもらえるよと、ベテランの美容師さん達が言ってたんだよと混ぜながら言ってみれば、友人も質問者さんも嫌な思いをしなくて良いかと思いました。

(実際に美容師さんのいるサイトにいけば色々書いてありますのでそれを引用すれば説得力があり、お互い気持ちよく会話出来ると思います。)

まだ駆け出しですので、失敗は当たり前、プロでもお客さんの理想通りにする事はとても難しいですから。
是非、友人には技術のある素敵な美容師さんになってもらいたいですよね。

美容室にもよりますが、電話で理由を問い合わせるとタダで治してもらえる所も沢山ありますが、きっと担当を聞かれますよ。
担当の相手が友人の為、言いにくい場合は一度他の美容師さんに相談してみるのもありかも。
相手はプロですので、なにかしらのアドバイスはあると思います。

もちろん、感謝の気持ちを忘れずに!

良い結果になると嬉しいですね。

asa********さん

2010/1/3113:13:11

お友達の為にも正直に言った方がいいですよ。でも優しい貴方の大切な友達なんですね、自分じゃスタイリングがうまく出来なくて…と言えば角が立たないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる