ここから本文です

宝石付の指輪を売るには、質屋と貴金属買取どちらが良いでしょうか?

komekoinさん

2010/1/3113:34:17

宝石付の指輪を売るには、質屋と貴金属買取どちらが良いでしょうか?

13年前に購入した「サファイアとダイア付プラチナリング(PT 950)と、
「オパール付18金リング」を売りたいと考えています。

宝石付の指輪を売る場合、質屋さんで買取をしていただく場合と、
貴金属を専門に買い取っているお店とでは、どちらが良いと思われますか?

また、指輪を購入してから年数が経っている場合、査定が不利になったり、
買取を拒否されたりすることはあるものなのでしょうか?

ちなみに、上記の指輪はノンブランドですが、指輪のケースがあります。
諸事情により指輪を現金化したいと考えておりますので、
ぜひ良きアドバイスを頂きたく、お願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waowao0808さん

2010/1/3113:42:23

どちらにも査定してもらった事あります。
質屋の方が高かったので質屋で買い取ってもらいました。私も傷だらけの年数物でしたが素材がプラチナだったので
安い指輪でしたが半値近くで買い取ってもらえましたよ。全国チェーンの大手の質屋です。
その質屋は箱が無くても査定額は変わりませんでしたが以前小さな質屋で時計を査定した時、箱があると微妙な額ですが査定額が少し上乗せされました。一応持って行かれる事をお薦めします。

質問した人からのコメント

2010/2/2 09:49:39

抱きしめる この度はご親切で的確なアドバイスを頂き、有難うございました。とても参考になりました。大手チェーンの質屋さんに買取をお願いしたいと思います。今後とも良きアドバイスをお願いいたしたく、重ねて御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/100:34:29

貴金属買取では石には値段は付きません。
石を除いた地金の重量で査定しています。
そのため、いくら古くても査定は不利になりません。

質屋ですと石の分も含めた査定になるので
こちらのほうが高い値を期待できます。
しかし、ダイヤ以外の石は古くなると油分が
抜けて劣化してしまうので再利用が
見込めないため査定には不利になる可能性が
あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。