ここから本文です

バレーボールについての質問です。

ich********さん

2010/1/3115:37:02

バレーボールについての質問です。

私は、中1でライトからの攻撃をしています。しかし、どうしてスパイクを打つときにボールをジャストミートすることができず、 ネットにかからないようにと、チャンスやフェイントで返しています。もちろん、フェイントが決まったときもありましたが、先生に、「県大会では、フェイントなんか簡単に取られるぞ」といわれました。どんなことでもいいいいですから、スパイクを打つときのポイントなどありましたら、教えてください。

閲覧数:
222
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_e********さん

2010/2/101:10:20

バレー歴6年の者です

僕も小学生のとき同じようなことがあったので気持ちがよくわかります

そのとき監督に言われた言葉が
「ミスを怖がってミスするよりも
おもいっきりやってミスしなさい」

今ではすごい言葉だと思います。
おもいっきりやるというのは、ただ力任せに打つのではなく、気持ちを強く持つということです

あとは、経験をたくさん積んで、感覚をつかみ
慣れることが大切です

応援してます
頑張ってください(^^)

質問した人からのコメント

2010/2/1 18:52:52

これからは、気持ちを強く持ってアタック練習をしていこうと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/2/110:17:13

バレーは点数を取ることも大事ですが、その点数を取る過程も大事だと思います。
つまり、まだジャストミートできないのなら点数を取りに行くのではなく(*でもノーマークの時はさすがに点数を取りにいかないといけないんですがw)、チャンスメイクをすればいいんです。
難打やフェイントで、自分がここの返されたらいやだなーって場所に打ちチャンスボールをもらいエースに決めてもらう。
これをすれば、エースがカッコよく見えますが見る人が見れば貴方の活躍にきずいてくれます。

jou********さん

2010/2/101:28:12

中学1年ならまずスパイクを強く打とうということを考えずに
弱くてもいいからスパイクを入れようとしたほうがいいと思います。
スパイクの打ち方は結構みんな違うものです。
しかも一度体がその打ち方のフォームを覚えてしまうと後になってフォームを変えようとしても変えるのは難しいです。
強いスパイクを打とうと思ってスパイクをずっと打っていると
肩を壊したり、足に負担がかかったりしてしまいます。
だから、今は弱いスパイクでも入れようと意識して、
あとはコースを狙うことです。(ストレートやクロスなど)
弱いボールでも相手のコートの空いてる場所なら相手は取りにくいです。

強いスパイクを打つにはそれなりの技術と経験が必要です。
ジャンプ力も必要だし、自分の一番打ちやすいタイミングや、自分が一番打ちやすいボールの高さ
なども自分の中で知っていないといけません。
ジャンプ力はトレーニングやジャンプのフォームなどで変わります。
打ちやすいタイミングや高さは経験しかありません。

フェイントも攻撃になることがありますが、
相手のコート内の動きなどを見ながらフェイントする判断をしないと
ただのチャンスボールになってしまうので
そこは注意しないといけませんよ。

a_5********さん

2010/1/3120:27:18

おもいっきり感☆!!
とにかく打つ!打ってみる!
フェイントでミスをするよりか、思いっきり打ったのが
アウトになっても全然、周りからみても、、
なんというか、いい!!

ライトからの攻撃は、前に相手チームのエースがいて(←背が高い・・)
難しいと思うけど、頑張ってください☆!

xyx********さん

2010/1/3120:23:02

ジャストミートしてもしなくても思い切って打つ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる