ここから本文です

もうすぐ年長の子の家庭学習法についてご意見願います。 ここのところの「入学前...

kat********さん

2010/1/3116:33:13

もうすぐ年長の子の家庭学習法についてご意見願います。
ここのところの「入学前に・・・」のフレーズに「何かしなくては・・・」とグルグルしている私です。

今現在幼児教室に通っていますが、6月で終了します。本当は全工程があと2年なのですが、まぁ、3年間で基本はすべて終えましたし、何より下の子も、基本の3年間は通わせたいとなると金銭的にも余裕なくなるし・・・で、家庭学習に切り替えたいと考えています。

家庭学習・・・幼児ですし、まずは家に帰ってきてからのきちんと机に向かう習慣づけをすればいいんだ・・・と子どもと一緒に大体の生活時間割みたいなのは作って、やり始めましたが・・・(興味のある迷路集・・・絵本・・・ダウンロードした問題・・・)すでにだれ気味で、この先続くかなぁと心配になってきました。

そんな中ここの所よく来るしまじろうのDM・・・「入学前に・・・」のフレーズに正直あせってしまって、こちらで、皆様にご意見いただきたくきました。よろしくお願いいたします。

①何か教材をとることを検討していますか?また、とっていますか?とる必要はないとお考えですか?

②検討されている方、何を基準に考えていますか?

③すでに何か始めていらっしゃる方、お勧めはありますか?(上の子は正直飽きっぽく、ちょっと出来なくなると「おしまい」とやめてしまいます。そのことから、後々の勉強となった場合、うちの子に向くのは復習型なのか予習型なのか・・・両方大事なのはもっともなのですが、勉強方としてお聞きしたいです。

④必要ないと思っている方のご意見もお願いいたします。

現段階で検討中は、ポピー、日本標準のぴぴっとです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2010/2/706:26:47

何の役にも立たないかもしれませんが、20年以上前の私自身の事です。

私は年中の頃から机に向かう習慣として、絵日記をつけていました(平仮名の読み書きは4歳前から)。

平仮名を書く、短くても文章を作成する、絵を描くと色々な事が出来ます。
今日の出来事を思い出し、文章にする事は子供にとっては難しい事です。
でも徐々に慣れ、工夫や成長も見る事が出来ると思いますよ。

何より集中力がつきます。

学習教室に通われていらっしゃるので、参考にならないかもしれませんが。

質問した人からのコメント

2010/2/7 14:15:04

驚く 皆さまありがとうございました。DMにあせっていましたが、すっきりしました。
絵日記にはめからウロコです。早速はじめたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2010/2/208:33:36

一番下が年中です。しまじろうの英語教材チャレンジすてっぷをしています。英語は小さいうちから聞かせるのが大切ということと、値段がお手ごろ(一年2万円ちょっと)、いつでもできる、教室への送迎がいらない、小3小1の姉たちも一緒に見れるという理由から。私はどの教材にしても無理せずその子に合わせたやりかたがいいと思います。ウチの子は周りの子より“できない”ことが多く、(はさみ、えんぴつ、シール遊びなど)年中用の教材にはついていけないので、それより低年齢のもので興味があるものを選ぶよう心がけています。
あと、低年齢から“勉強”を教え込むのは子供の自由な発想を奪うような気がします。例えば、りんごは赤くてこんな形をしていると教えることも大切だけど、別に虹色のりんごを想像したりしてもいいんじゃないかなと…“勉強”だと答えが一つというイメージで…
今は、ひらがなを読めるようになってもらいたいのですが、まだ興味がなく、その代わり数字が分かるようになったので、今時計の針どこ?と聞いたりしています。興味が出てきたときを見計らって教えるのが大切だと思います。興味を引き出すことも大切だけど、こちらが頑張ってしまうと子供がいやになってしまい、それも困ります。難しいですよね。。。
私は、その子に合わせたレベル、やり方を探します。

ひよこさん

2010/2/108:25:25

うちの娘の時のことで大変申し訳ないのですが、
2歳の時から、知育遊びのテキストを毎日15分づつ、朝と夕方にやっていました。
上手に出来たらシールを張ってあげたりと。。。
コツコツとやる事が一番大切なことではないでしょうか?
お勉強とすると嫌がるのでしょうが、遊びの中で、取り入れると子供はたのしがりやる気にもなるのではないでしょうか?
その子のよさを発見してあげ、子供が興味をまったらその時が延びる時期!
今頑張れなくても、焦らずにコツコツ型で、他の子供さんとは比べずにまずは始めの一歩!
毎日少しの間すわることからはじめられて、子供さんに地震を持たせられてはどうでしょうか!
1年生になったら頑張れるものですよ!

パパパ♪さん

2010/1/3123:27:27

楽しくなければどんな教材あげたって一緒ですよ。
そのこの性格もありますが、無理してやらせてしまうと勉強嫌いな子になります。

うちの息子も今度年長ですが、前は公文に2年間通っていて
今は辞めて1年たちますが、毎日は勉強やらせていません。
我が家の場合はニンテンドーDSは勉強したら出来るとしていますので、
子どもがゲームやりたいと思えば勉強になります。
それでも週1程度ですね。

でも、基本が息子は出来ているので生活の中で息子の学力は上がっています。
小学一年生レベルの国語と、算数は1万くらいは理解していて、簡単な掛け算は暗記でなくて頭で考えて出来ます。
息子は算数が好きなタイプで、勝手に覚えてきました。また息子には財布があって
姑にもらったお小遣いで買い物したりして、お金の感覚があるのでそれで大きな桁も理解しています。
ただ、自慢として捕らえないでください。それだけ子どもは楽しいと思えたら誰もが簡単に出来るんです。
私は息子が特別だなんて思っていません。

私のしてきたことは第一に無理にやらせない。私が子どものときに凄く苦手意識があって好きな教科と嫌いな教科の差が激しかったので今は楽しく出来ないなら勉強はさせないようにしています。
親の都合でやらせるときには楽しめるようにゲーム感覚で親もたまに違う話をしながら楽しく勉強。終わったら好きなデザートを用意したりと物でつることもあります。

教えるならきちんと教える。書き順が特にそうです。今はまぁいいやと書き順を注意しないと後々大変なのは 子ども自身です。
なので、書き順の間違いは絶対に書き直させます。これも私自身の教訓ですね。書き順でたらめなので、大人の今でもダメです。なので、子どもに教えるときにも書き順をきちんと確認して教えています。

と、えらそうに長々とすみません。

anr********さん

2010/1/3116:38:00

テレビでやっていたのですが、何でもイイのでテキストを破って1枚ずつやらせるとイイそうです。
ひとつの教材をいっぺんに全てやらせると、次の問題を早くやらなきゃと焦ってしまうそうです。
あくまで、小さい子のみの話ですが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる