ここから本文です

着物(和服)の静電気対策

qqk********さん

2010/1/3119:09:20

着物(和服)の静電気対策

最近和服を着始めた者です。

冬場に和服を身に着けていると、静電気がとても気になります。
出かけて帰ってきた後に脱ぐと、バチバチと音をたてて体が痛いほどです。

何か有効な静電気対策をご存知の方いらっしゃいませんか?
エレガードのような、静電気防止スプレーは購入したのですが、正絹の長着や長襦袢に直接スプレーしても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
1,998
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2010/1/3120:00:37

すべて正絹の着物と帯と長襦袢でしたら、そんなパチパチ痛くなるほど静電気は起きませんが・・・。

表地が正絹でも、八掛がポリエステルとかなのでは・・・?
正絹×ポリは、ポリ×ポリ よりも、静電気が起きますよ。
あと、肌襦袢や裾よけは、ポリじゃないですよね?綿にしてますか?
まさか・・・着物の下にタイツなんて・・・はいてないですよね?

絶対に、正絹の着物にスプレーしないでください。
シミになったりしますよ。

例えば、握るだけで静電気を逃がすようなグッズもあるので、そういうのを利用してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/3 23:25:57

参考になりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる