ここから本文です

ブレードランナーって5つくらいヴァージョンがあるみたいですが、どれを見たらいい...

syun_kitaさん

2010/1/3122:53:23

ブレードランナーって5つくらいヴァージョンがあるみたいですが、どれを見たらいいんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deepblue78jpさん

2010/1/3123:19:58

私は「どれか一つ」と訊ねられれば、一番最後のバージョンである

「ファイナル・カット版」

をお薦めします。

とにかく、映像がどのバージョンよりも遥かに「美しい」って点と、監督の意図に一番近いと思われるバージョンだからです。

バージョンには以下の5つがあります(ウィキペディアを参考)

(1)「ワークプリント版」~試写の為のバージョン

(2)「US劇場公開版」~北米で公開されたバージョン

(3)「完全版」~インターナショナル・バージョンと呼ばれ、(2)でカットされたシーンがいくつか追加されている。

(4)「ディレクターズ・カット」~92年に公開10周年を記念して再編集されたバージョン。新たにインサートされたシーン、ナレーションのカット、ラストシーンのカットがある。

(5)「ファイナル・カット」~07年に公開25周年記念で編集されたもの。細かいミスの修正や画質の向上が見られる他、細かく追加されたシーンもある。

私は(2)~(4)を全て劇場で見ました。その感想で言うと

(5)「ファイナル・カット」版>(3)「完全版」>(2)「US劇場公開版」>(4)「ディレクターズ・カット版」

の順番で好きです。

これだけバージョンが多くなったのには、元もとのリドリー・スコット監督の作ったものが試写で不評であった為、いろいろと追加を行った為です。
後年、監督自身が再編集を行って、自分の意図に近いバージョンに戻していったので、さらにバージョンが増える事となりました。

まず(2)では、監督の意図とは別に、(1)にハリソン・フォードによるナレーションが全編に渡って加えられています。あと、エンディングに追加シーンが加えられ、それまでの暗く重い雰囲気から、一気に開放される全く別のシーンが登場します。

(3)は、(2)からカットされた残虐シーンの数十秒程度?が復活しただけで、大筋では同じです。

(4)は、監督の元々の意図どおり、ハリソン・フォードのナレーションが無いバージョンで、ラストに追加された明るいシーンもカットされています。唯一、「ユニコーンの夢」と呼ばれるシーンが「追加」ではなく「上書き」されるような感じで加わっています。

(5)ほぼ(4)に近いですが、画質が劇的に美しくなっています。また、あとからCG等で明らかに修正を加えられたシーンもありました。

私は(5)が劇場公開された時に2度、劇場で見ました。

それまでのバージョンも劇場で見たのですが、そのいずれよりも画像が劇的に美しいって点だけでも、(5)をお薦めします。

また、監督の意図の面でも、(5)が限りなく監督の意図に近いかな?と思います。
(4)も似ていますが、映像が(5)に及ばないのと、ラストのカットの仕方が荒っぽかった印象があり、違和感を強く感じました。

2番目にお薦めする(3)も非常に好きです。
最初に見た(2)のバージョンに残虐なシーンを追加しているのですが、とにかく完成度の面では他のバージョンよりもしっかりしています。
(4)や(5)が、どうしてもこの(3)のバージョンに「手を加えた」って印象が残るので、手が加わっていない、映画として一番まとまりがあるのが(3)です。
あと、ファンには評判の悪かったナレーションも、私は非常に好きだった印象があります。ストーリーが分かりやすいだけでなく、ハード・ボイルドの映画を彷彿とさせるニュアンスが非常に好きでした。
また、そのナレーションの中にこそ、この映画の内容を表す重要なセリフもありましたので。

ただ、先にナレーション無しの(4)(5)を見てしまうと、確かに「あり」のバージョンは「うるさい」と感じてしまいますね(^_^;)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jedi_21stさん

2010/1/3123:07:48

購入して観れるのはワークプリントと劇場公開版と完全版と最終版(ディレクターズ・カット)とファイナル・カットです。劇場公開版から最終版は一枚に収録されています。ワークプリントは5枚組を購入するしかありません。VFXの修正と再撮影が行われたファイナルカットをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。