ここから本文です

慰謝料300万円請求されました。

アバター

ID非公開さん

2010/2/120:04:27

慰謝料300万円請求されました。

私は不倫をしました。相手の奥様に慰謝料を300万円請求されました。お支払いするつもりで、でも一括で払えないので、頭金を用意し、分割でお支払いする事でお許しをいただきました。が、公正証書を作成する事が条件だと・・・。しかし、払うつもりでいるのに、私が何度催促しても、支払う意向を示しても、一向に相手側から連絡がありません。その理由は、奥様のお父様。奥様は、自分が頭が悪い事を理由に、公正証書のしくみ、作成など、すべてお父様に任せているのです。お父様が多忙な為、作成になかなか行けず、返済も始まっておりません。そこで、私は疑問に思ったのです。そもそも300万円は妥当か??私はお父様にお支払いする訳ではない。(300万円の金額も奥様ではなく、お父様を含め、ご家族が決めました)待たされるうちに、疑問しか出てきません。初めて奥様がお話がしたいと出向いた時、奥様と実のお姉さまがいらっしゃると聞いていたのに、いたのは計4人。奥様、お姉さま2人。義理のお姉さま。でした。罵倒されました。(当然の事と思っています)子供が出来たらおろしてもらう。(彼は離婚しますので、私と結婚した場合です)あなたの噂を聞いて回ったけど、いい噂がない人。人の彼氏を取ったそうですね。名前を隠して、この辺で不倫してる人がいるのよ・・・と話せば、あなたの名前。あなたの名前を出せば、すぐ人の彼氏取る人。など、私の噂を嗅ぎまわっていたようです。他にも色々言われました。が、この2つだけは、納得できませんでした。私は人の彼氏を取った事はありません。それは、聞いた方が、そういう風に導いたとしか思えないからです。私の印象は始めから悪いし。私にこの様な事を言ってきたのは奥様以外の人です。奥様は終始黙っていました。私は、一つの家庭を壊しました。それはものすごく反省していますし、慰謝料もきちんとお支払いしたいのです。でも、ごめんなさい。納得がいかなくなってきてしまいました。納得する権利もないと言われればそれまでですが、こんな私に、何か言葉を下さい。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。

補足後すみません。公正証書の中で、清算書となるものを行政書士さんにお願いしに行こうと思うのですが、この300万円と言う金額についても法律家の方に相談しようと思っています。弁護士さんがいいのでしょうか??だったら両方弁護士さんにお願いするべきですか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2010/2/209:19:48

公正証書の作成は、ざっくり言うと

慰謝料300万に納得してるなら行政書士に頼む。
値下げ交渉をしたいなら弁護士に頼む。

という選択が良いです。

行政書士は代理交渉ができないので値下げ交渉はできません。
慰謝料の金額について妥当かどうかだけ聞きたいということであれば

相手が不倫を解消して婚姻続ける場合は慰謝料は低額になりますが
離婚にまでいたった場合は金額が高くなるのが普通です。

裁判になって弁護士を頼んだ場合
着手金40~50万、成功報酬同額、プラス経済的利益の数10%の報酬を弁護士に払わねばなりません。
200万に値下げできたとしても、報酬支払ったらトントンです。
300万より高い金額で判決が出た場合、着手金は、もちろん戻ってきませんし
日当等実費のお支払を弁護士にすることになります。

公正証書の作成だけを行政書士に頼む場合は
金額はまちまちですが、数万円で済む場合がほとんどです。
代理で認証まで頼むと高くなるので、証書の文面を考えてもらうところだけ頼んで
認証は自分で行けば安くあがります。

公正証書作成の手順は以下を参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/hasegawafumi/

それから、これから再婚して妊娠したら、中絶しろと、離婚した元妻に言われたようですが、これは公序良俗に反する請求で、いくら約束しても無効な契約です。、間違っても公正証書に入れないように。金銭の条項以外で、こういった、元妻のむちゃくちゃな要求を飲む条項を入れないように、専門家にチェックを受けて証書を作るのがよいと思います。

奥様がやっと納得していただけたのですから
あまり、事を荒立てずに、お金で済むことなら済ませて
時間だって大切な財産なのですから
はやく区切りをつけて彼との新しい生活をはじめてられたらと思います。
がんばってくださいね!

補足:再婚後子供を作らないで、という要求の真意は、感情的なものというより、おそらく、相続人の問題ではないかと推察されます。元妻のもとにいる彼の子は彼の死後、相続人として彼の財産を相続する権利があるので子供がふえると自分の子の取り分が減るのが許せないのでしょう。先妻の子と後妻が相続人となるケースは大変トラブルが多いので、こういうケースの場合、彼には遺言を作成してもらって、先妻の子の分を確保してあげたうえで、中絶を請求する権利はあなたにはないと先方に言うと良いかもしれません。(もちろん無視して子供を作ったって何の問題もないのですが、先妻にずっと逆恨みされているというのも気持悪いですし、生まれてくる子供の安全のためにも)

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/2 22:29:55

降参 BA迷いました。頑張って下さい。この言葉をいただけた事に感謝します。皆様本当にありがとうございました。木曜日か金曜日弁護士さんのところへ行きます。また、慰謝料300万円③としてご相談させていただくかもしれません。その時はまたお力を貸して下さい。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

編集あり2010/2/200:16:03

一番いいのは弁護士さんだと思います。ただ一つだけ忠告しておきます。裁判だけは避けた方がいいですよ。身近に裁判の経験者が何人かいますが、口を揃えて二度と裁判なんて経験したくないといっていました。大の男が耐えられなくて泣いている姿を私もみました。仕事すら出来なくなっていました。ですので、とにかく相手のご家族には罵倒されようがかなんだろうが誠意をもって対応されることをオススメいたします。それとお金儲けの為に相手をわざと怒らせて泥沼にもっていく弁護士も
実際にいますので気を付けてください。

a36********さん

2010/2/121:17:14

馬鹿な世間一般の話はさておいて、 慰謝料が発生するといわれても気になさる必要はありません。 相手の奥さんが弁護士をたてて家庭裁判所にでも提訴してきたときにはじめて考えればよいことです。 そのときには あなたも弁護士さんに依頼すればいいことなのですから ・・・ 。 そこまでいくと 300万円というお金が無謀な金額に近いということも相手側も思い知ることでしょう。 まだその段階まえとおもいますので すべて、法律事務所を お訪ねになって 早々、ご相談してみてください。 このようなところで相談してもラチがあきませんよ。 あなたの独断で このような事を判断してはなりません。

blu********さん

編集あり2010/2/121:16:57

あなたにきちんと支払う意志があるならば、奥様と第3者を挟んで話し合う必要があると思います。
この場合の第3者とは弁護士さんのことです。
奥様のお父様やお姉さまはどうしても奥様よりの意見しか出ないので、純粋な「第3者」とは言いがたいです。
弁護士さんをお願いして、奥様と「きちんと支払い方法について話したい」と伝えてもらってはいかがですか?
また先に言われたことが事実無根であれば会話を録音・もしくは書き残して証拠とすれば、あなたはお姉さまたちを名誉毀損で訴えることも可能です。
このへんは弁護士さんに相談した方が早いかもしれません。

>子どもができたらおろしてもらう

実際に彼とあなたが結婚したとして、これを奥様の親族が強要することは法的に不可能です。

少しでも参考になれば幸いです。

mis********さん

2010/2/120:50:25

相手夫婦が離婚するか結婚生活を続けるかによって 金額が変わります。
あなたの目の前にあるパソコンはオモチャですか?
法テラスを検索すること、法律の専門家に早急に相談すること。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる