ここから本文です

CDプレーヤーの電源ケーブルを交換できるように改造したい。

aki********さん

2010/2/121:44:15

CDプレーヤーの電源ケーブルを交換できるように改造したい。

現在、マランツ製CDプレーヤー「CC4300」を所有しています。
このCDプレーヤーの音質を向上させる目的で、電源ケーブルを交換できるように改造するため、CDプレーヤー本体に電源インレットを自作にて加工取付けしたいと考えています。
電源インレットは自作オーディオ用でネジでケーブルを止めるタイプで、電源インレット本体はCDプレーヤーの背面にネジ止めできるようになっています。
工作手順として
①CDプレーヤー本体の電源ケーブルが出ている周りに穴を開けて電源ケーブルと機器背面を切り離す。
②既存の電源ケーブルを少し余裕を持たせて切断する。
③CDプレーヤーの背面を電源インレットが入る形に合わせて金ノコやヤスリで穴を広げる。
④既存の電源ケーブルと電源インレットを結線する。
⑤電源インレットをCDプレーヤーの背面にネジ止メする。
でよろしいでしょうか?
CDプレーヤー本体の外板を外して内側から電源ケーブルの取付け状態を確認しようとしたのですが、かなり大掛かりに内部を分解しないと確認できないようなので途中で断念しました。何とか、外側から加工したいと考えています。
上記した手順の間違いや、作業を行う上でのコツや注意点があれば教えていただきたいです。
なお、この様な加工を行うのは自己責任であり、加工後はメーカーによる修理などのアフターサービスが受けられなくなることは承知しております。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2010/2/202:31:17

私も電源ケーブルを交換できるようにACインレットを取り付けようと思いました。よーく調べてみると、インレットを取りつけると接触抵抗が増えることにより音質が低下する可能性がありますし、最初から電源ケーブルが交換できないようにしてあるモデルは、特にCDプレーヤーはメーカーで音質調整してある可能性が高いので、下手に交換しない方が良いと思います。
私は電源ケーブル直出しのモデル(DENON 1650AL)をベルデンの1964に交換しました。シールド3芯なので、+、-をそれぞれ繋いで、アースをケースに落とします。
問題はケーブルの径が太くなったので、元のケースにははまりませんので、ケースの穴を拡張する必要があり、グラインダと紙やすりを使用して拡張しました。そこで注意ですが削りかすなどが基盤にかかってはショートの原因になりかねないので新聞紙で覆い、マスキングテープで隙間を埋めます。その上にいらないタオルをかけて振動を吸収するようにしました。

電源ケーブルを交換しての効果はまず、低域のエネルギーが上がり、音の密度が一段と上がり、繊細な音になりました。空間表現はちょっと平らになりましたが、音場が非常にリアルになり、ボーカルが生々しくなりました。(まぁそれがベルデンの音なんですが)

部品類はここで買いました。http://www.garrettaudio.com/→その他の部品→Power Cord & Fuse & Misc の覧から選んでください。
インレットは(商品番号)FA001を使用してください。(注)スイッチクラフトの物は音が歪みます。
インレットを使用しない場合は電源ケーブルクランプFACC2~9をケーブル径に合わせて選んでください。その後電源ケーブルクランプに合わせてケースを拡張します。(注)ケーブルクランプはケーブルを挟んで固定するものなので、ケース側はちょっと狭めにしてください。

質問した人からのコメント

2010/2/4 20:39:06

成功 丁寧にアドバイス頂きまして、真にありがとうございました。
がんばってトライしてみます。
成功をお祈りして頂けますよう、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

編集あり2010/2/122:23:35

私はDenonのS-10の固定式電源ケーブルの新品を4万円で入手しました。
購入時からケーブルの取替えはS/A/LUBのケーブルと決めましたがインレット式ではないためパネルを開けて本来のケーブルの終端を切断してハンダつけしました。
高純度のOFC線でもハンダの結線は支離滅裂ですが気にはしませんでした。
今まで5種類ほどのCDプレーヤーのパネルを開けましたら基盤への結線の+-が白色と黒色線で分けられていましたが気にすることなくハンダつけしました。極性はコンセント側で代えたら良いだけです。
補足 太いケーブルのハンダこては60Wは必要です。

kiy********さん

2010/2/121:58:56

気分の問題を抜きにすれば、機械を壊すリスクを犯すよりも、中継用3PINインレットが売ってますから機械を出たところでこれに繋いでやればニアイコールな効果があると思いますが。

もしおやりになるなら作業手順はあっていると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる