ここから本文です

住宅ローン審査と不動産屋 長文になります。 住宅ローンを組む際のやりとりで・...

met********さん

2010/2/122:38:23

住宅ローン審査と不動産屋
長文になります。
住宅ローンを組む際のやりとりで・・・
気に入った物件が2つ(AとBにします)あり、悩んでました。個人的には、物件も大事ですが過去の問題(過去の質問を参考にして下さい)がある為、ローン審査を通過するかが気に掛かってました。
不動産屋が
「とりあえず、事前審査を出しましょう。物件はAとBどちらで出しますか?」
私「お任せします。今後の物件選びの与信の参考にしたいので」と伝えました。
不「分かりました。こちらで判断します」と言って、大手銀行の仮審査の書類に署名・押印しました。
数日後、不動産屋から連絡があり、
不「物件どちらにしますか?」
私「てゆーか、仮審査はどうなりました?」
不「とりあえず、物件が決まらないと仮審査出せないんですよ。自己資金が1000万以上あるし、クイック審査でOKなんで大丈夫ですよ。AかBの物件なら、物件価値で落ちる事はないと思いますんで。」
私「そうですか。家族で相談して連絡します。」
不「A(自分の会社が販売代理)は別の商談はいるかも知れないんで早めに連絡下さい。B(いわゆる仲介の仲介)は値引きは厳しいんで・・・」
て言われました。

①まず、クイック審査ってただ単に借入シュミレーションみたいな、銀行のHPとか出来る物では?と思ったんですが・・・なんなんでしょうか?
②あと、結局B(よそがのぼり上げて販売してる物件)は値引きは大丈夫って最初言ってたんですが、無理って言われてAを進めるのは、ただ単に自分の物件を売りたいだけですよね?
③不動産屋変えた方がいいですか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/2/123:19:02

①のローン事前審査ですが、物件が決まって無くても審査できます。いくらくらいの物件か、と言うことは聞かれますので金額の高いほうの見積もりなり、販売広告なりがあればOKです、あくまでも事前審査ですから。だいたい2~3日で結果通知がきます。
不動産屋の「物件が決まらないと‥」がよくわかりませんね。
ご自身で金融機関に事前審査を申し込んだほうが良いと思います。

②仲介でも値引きできますよ、でも不動産屋の言動だととにかく自分の物件を売りたいみたいですね。

③不動産屋を変えたほうがいい、ような‥‥ちょっと信用できない業者さんですね。普通はどちらの物件になってもいいように高いほうの物権で事前審査しますし(事前審査時の額を超えると再審査になる)、不動産屋が金を貸すわけではないので大丈夫、という断定はしないです。

質問した人からのコメント

2010/2/3 07:27:02

成功 早速の回答&詳しい説明ありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる