ここから本文です

大阪国際女子マラソンのジアルフィー?の変な歌は(視聴者の)雰囲気をぶち壊しま...

applepeaceparkさん

2010/2/123:35:40

大阪国際女子マラソンのジアルフィー?の変な歌は(視聴者の)雰囲気をぶち壊しませんか?
しかもジアルフィーの曲が流れると、毎年誰かが失速するというジンクスもあるそうです(今回は赤羽が失速)

閲覧数:
3,317
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harry15_2816さん

2010/2/220:58:40

アルフィー=大阪というのはかれこれ20年くらい経つようです。
当時の放送技術では大阪城公園付近はカーブが多く、木が多いので、音声や画面が途切れる可能性があったため、それを回避するために曲を流すことになったようです。
現在の技術では回避できますが、アルフィー=大阪というのが定着し、今に至っています。
個人的には雰囲気をぶち壊すという印象は持っていません。

一昨年は確か大阪城公園では流れず、35キロ過ぎで流しました。
ちなみに、この年は大阪城公園の時点では、福士がぶっちぎっていたため、失速し始めたあたりから流していたと思います。

大阪城公園のルートは石畳の坂やカーブがあり、失速やアクシデントは起きやすいです。
見通しのよい場所が多く、アップダウンの比較的少ないコースにあって、レースを左右するポイントといえます。
それがレースの後半にあるわけですから、選手にとっては厄介なものだと思います。
赤羽の場合、ケガをおして出場した上に石畳の坂で痛めたのが失速の直接的な原因です。
曲を流したのはその後ですから、アルフィーの曲流しを直接の原因に結びつけるのは少々酷です。

ただ、この前後で誰かが失速するのは確かにあるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbclubmailさん

2010/2/722:01:06

爺アルフィーのファンの一人として、責任を痛感しています。
今後は、雰囲気をぶちこわすことのない曲作りをしてもらえるように、
心の底から、近所のお宮さんに頼んでおきます。
また、来年は、失速しないよう、窒息しないよう、
そういう選手に走ってもらえるよう、にも頼んでおきます。
だから、許してね。

yfmy22110909さん

2010/2/221:39:21

選手に曲が聞こえている訳ではないので、失速とは関係ないです。

誰の曲を流しても、逆に一切流さなくなっても、常に賛否両論は出てくるでしょう。

ty32612529さん

2010/2/211:44:56

質問者様にほぼ同意です。
レースが動いたり、誰かが失速する可能性が高い大阪城で流すのはやめてほしいですね。
(エンディングに流す分にはよいかと思います。)

nrk41105さん

2010/2/207:18:26

音楽の好みは人それぞれかと。(ちなみに私も苦手)

また曲が流れる地点は誰もが失速と闘わないといけない距離です。
ジアルフィーだろうと貴方のお気に入りの曲だろうと、(それまでのペース次第ですが)失速は始まるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。