ここから本文です

漢字について質問です。 「叙々苑」「百々力」のように同じ漢字が2回続く場合に用...

lif********さん

2010/2/213:23:23

漢字について質問です。
「叙々苑」「百々力」のように同じ漢字が2回続く場合に用いられる「々」なのですが、単字ではなんと読むのでしょうか?

どなたか教えてください。

閲覧数:
599
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2010/2/214:31:36

字ではないので、読みはありません。
「々」は字ではなく記号です。
「踊り字」「同の字点」「くりかえし記号」などの名称があります。

質問した人からのコメント

2010/2/2 15:24:36

成功 短時間にご回答くださった方々ありがとうございました!すっかり漢字だとばかり思っておりました。記号だったとは驚きです(^^;)
ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_3********さん

2010/2/213:38:36

名前はわかりませんが、パソコンでは
「くりかえし」と打って変換すると出てきますよ。

sho********さん

2010/2/213:28:52

々はひらがなやカタカナでも漢字でもなく、漢字を繰り返すという記号ですよ。
パソコンなどで「記号」と打って変換していると出てきます。
なので、それ自体には読み仮名がありません。

app********さん

2010/2/213:24:32

「ノ」と「マ」を合体させたような形だから「ノマ」。
または「くりかえし」。