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手足の酷い冷えに困っています。

kao********さん

2010/2/213:40:17

手足の酷い冷えに困っています。

私はかれこれ7年ほど前から酷い冷え症に悩んでいます。
7年前、5か月ほどケーキ屋のバイト(氷点下の冷凍庫の掃除など…;;)をしたことがキッカケだと思いますが、その時から低体温(バイトをする以前はだいたい体温36度以上が平均だったのに、現在は35度弱です)冷え症の症状が出始めました。


手足(特に足の指先の冷え)は本当に酷く困っています。
足(つま先)は「冷たい」というより「痛み」の方が強くてつらいです。

入浴中でも、足(つま先)は冷たいままです。
なんかの病気じゃないか?と不安になってしまいます…。

マッサージ、食べ物など、足の冷えを緩和する方法を教えてください。
(ちなみに生姜湯を飲んでも、上半身は暖かくなるのですが足は冷たいままです。個人的に生姜は大嫌いで口にするのもつらいので、食べ物の場合は生姜以外の物を教えてください。)

補足すみません。
質問1つ追加です。
冷え性の悩みで病院へ行く場合、内科で大丈夫なんでしょうか?
病院へは風邪をこじらせたときくらいしか行かないようにしているので、どこへかかればいいか良く分かりません;;

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vie********さん

2010/2/415:41:11

何科へ行けばいいのか分からない時は総合診療科というものがあるので、そちらへ行くと良いかと思います。でも、そんなに酷いんですね…入浴中でもというのはかなりのものです。食べ物は、私はニンニクとかニラとか…唐辛子とかよく食べてます。その他の食品はこちらにもあるので、良かったら参考にして下さい。http://hiesyou.org/
寝る時は湯たんぽ(あまり効かないかな…)などを布団に入れて、暖かくして寝て下さいね。

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swe********さん

2010/2/516:59:21

私も痛みを感じるほどの手足の冷えで悩んでいました。

2年ほど前に冷えは未病(病気として病名はつかないが、体調が悪い状態)なので、そのままの状態を続けるのはいつか病気になり、良くないということで、知人の勧めで漢方を飲み始めました。

私は体を冷やす性質のある食べ物が好きで、それらをやめました。
(トマト・きゅうり・ナス・スイカ・バナナ・マンゴー・キウイなどの夏野菜や熱帯気候の場所でとれる食べ物は冷やす性質があります。)

それから口にする物はすべて体温よりも高い温度の物を食べたり飲んだりするようにしました。
アイスや冷たいお茶などは内臓を冷やすので食べるとダイレクトに冷えるのでよくありません。
水分の取りすぎもよくありません。

砂糖の沢山入った食材も体を冷やします。

それから冬によくとれる野菜(大根・レンコン・ごぼう)をよくとるようにしました。

それから、他の方もおっしゃっていますが、適度な運動で筋力をあげること。
これは筋肉が体を暖かくする機能があるので、筋肉は必要だそうです。

食材には冷やす性質・温める性質があるので、それを気にしながら食べるのが大切です。
それらをまとめたURLがあったので、つけておきます。

http://www.hotkindly.com/hieshou.shokuzaiichiran.html

thy********さん

2010/2/515:13:26

足湯はいかがでしょうか。生姜のすりおろしを一緒に入れて、30分程するとじんわり汗ばんできますよ。
病院へ行くには内科で良いと思いますが、冷えは未病なので何も薬の処方はされないのでは?
私はソフトカイロに通いだしてから、調子が良いです。施術後一時間の間にトイレに2回も行きたくなり、余分な水分が取れます。
骨盤や恥骨のゆがみを治してもらってからは、ホルモンバランスもずいぶん良くなって、生理前の不快症状も半減しています。
ただ、高いのが難点。

kap********さん

2010/2/420:56:59

冷え症は辛いですよね。
私もそうです。

足の内側で、ふくらはぎの下付け根位のところにツボがあります(押すと痛いのでわかりますよ)。そこを親指で強めに5秒押す→離すを何回かやってみてください。ゆっくり両方やって下さい。数分経つと少しずつ足先が暖かくなってきます。いつもでは慣れてしまうので、時々やってみてください。

あなたに合うとイイのですが。
あと筋肉をつけると代謝が良くなるそうです。スロトレでスクワットを数回するだけでも結構効きますよ。

pur********さん

編集あり2010/2/419:35:23

何科は解りませんが「運動不足」が1番の原因らしいです。それも
暖かいところで運動するのではなく「寒いところで」
そして出来るだけ「軽装」で20分以上することだそうです。

ただ冷たい空気でのどを痛める恐れがありますので「マスク」もいいと思います。
足の血流は踏みつける振動で血液が体の上に戻ります。
縄跳びなんかいいんじゃないでしょうか。

あとは「マグロ・お魚・鳥胸肉」などのたんぱく質を多くとったほうがいいようです。
「低体温」と「冷え症」は全く違うもののようです。↓「ガッテン」参照してください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100203

kom********さん

編集あり2010/2/402:27:39

今日のNHKの試してガッテンのテーマが「低体温」でした。
3つのタイプがありましたが、体の芯から熱を上げられない低体温の場合、「ダイエットのし過ぎ(少食)」「筋肉が少ない」「甲状腺ホルモンの減少」が原因だそうです。
即効性のある改善策は「タンパク質の摂取」で、被験者(35度弱)が食事の40%を肉や魚、大豆製品にして1週間生活すると、体温が一度上がっていました。
体質改善策は日常の適度な運動と、身体に外気や水の寒暖の刺激を与えるなど血管のトレーニングをすることでした。
私は筋トレとジョギングで治しました!

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