ここから本文です

高専と公立高校前期入試、両方受験してもいいのでしょうか? 大阪在住です。

yuk********さん

2010/2/221:04:12

高専と公立高校前期入試、両方受験してもいいのでしょうか?
大阪在住です。

息子の事ですが、宜しくお願いします。
受験しようとしてる高専の倍率が願書締め切り前なのに、
すでに去年を上回っていてとても厳しい状況だと感じています。

工業科を切望してますが、
もし高専が不合格になれば後期の公立高校では普通科しかありません。
そこで前期入試の府立工業高校も受験できないかと思いついたのですが、
そのような事が可能かどうかご存知の方にぜひ教えていただきたいです。

高専受験日は2月21日で発表は24日。
公立高校前期入試は2月23日。
一応受験日はかぶってないのですが…。

宜しくお願いいたします。

補足追加でお聞きしたいのですが、
前期入試受験後に高専の発表があり、
万が一高専が合格していて、前期公立高校も、
合格したらどうなるのでしょうか?
高専合格がわかった時点で、公立高校へ辞退申し出るのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/2/311:43:10

昨年、全く同じ悩みを抱えていたので思わず・・・

他の方も書かれているとおり、府立高専と前期入試はどちらかしか受験できません。
府立高専の場合、試験問題が国立高専と同じものという関係上、日程を前期と違えて国立高専に合わせているのだと聞きました。

国立高専(うちは奈良高専でした。)の場合ですが、これも中学から前期との掛け持ちは駄目と言われました。
制度として前期受験はできるが前期合格後の入学辞退はできない、国立高専に合格していても辞退できるのは国立高専の方とのことでした。
高専受験に手ごたえがあれば、前期入試で白紙、欠席などと姑息なことを考えたりもしましたが、他の受験生のことや中学の信用などを思ってくださいと諭されました。

おっしゃるとおり後期は普通科のみで、高専を切望している生徒さんにとっては悩ましいですよね。
うちも可能性は五分五分というところで大変心配しました。
でも一発勝負が返ってがんばる力になったと言っていました。
口では「絶対高専に受かるから大丈夫」と言っていましたが、万が一のときは普通科から大学工学部にと決めていたようです。

高専入試まであと数日、集中してがんばって下さいね。

質問した人からのコメント

2010/2/6 21:37:48

suisuimendoさん、同じ悩みだったとはいえ的確な回答をありがとうございました。
姑息な手段も考えたのですが、やはり高専と後期公立と言うことでがんばります。
高専が駄目だったときは、教えていただいたように大学工学部を目指すようにします。
追い込み、親子気合入れてがんばります。
すっきり受験できることができました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/223:50:16

他県の状況を補足しますと

僕の住んでる県では
高専の入学説明会と公立入試が同日だったので、その時点で高専に行くかどうかを決めなければなりませんでした。

mid********さん

2010/2/222:45:21

わわっ、最初に書いた人、嘘言っちゃだめですってば。

大阪府立高専ですよね?公立前期とは掛け持ちできませんよ。
大阪府教育委員会の教育振興室高等学校課にある「平成22年度大阪府立工業高等専門学校入学者選抜実施要項」のリンクを貼っておきます。

http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00035303/CT01.pdf

「11 中学校における進学指導」の(3) をお読みください。
また蛇足ですが、高専に合格した場合、公立後期は出願できません。

他県の国立高専の場合や私立高専の場合はよくわかりません。

com********さん

2010/2/221:47:23

高専と公立高校のかけもち受験は、昔から普通に行われていますよ。

昨今の受験制度では「前期と後期の2回受験する」以外、複数の公立高校のかけもち受験は出来ませんけれど
国立の高専と公立高校は管轄が違うので
高専、公立前期、公立後期、という3回まで国公立の学校の受験は可能かと思います。
(公立前期で希望校に合格すれば、後期の受験は遠慮するのがお約束ではありますが)

調査書の作成など、出願準備が必要なので
担任の先生にお早めに御相談を。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる