ここから本文です

法華経に詳しい方 勤行していて思ったのですが、如来寿量品は自我偈、如来神...

wor********さん

2010/2/222:54:13

法華経に詳しい方

勤行していて思ったのですが、如来寿量品は自我偈、如来神力品は神力偈のように、経の重要部分ってありますよね?

では、序品の重要部分(勤行する偈や部分)ってどこからどこまでですか?

横着する訳ではありませんが明日、家で節分追儺次第を親戚の前で修するもので、時間的に序、方便、寿量、神力、観音、陀羅尼を全文あげる時間が無いもので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2010/2/919:35:57

たぶん,ご想像の通り,次のところでよろしいと思います。

文殊師利 導師何故 眉間白毫 大光普照
雨曼陀羅 曼殊沙華 栴檀香風 悦可衆心
以是因縁 地皆厳浄 而此世界 六種震動
時四部衆 咸皆歓喜 身意快然 得未曾有
眉間光明 照于東方 万八千土 皆如金色
従阿鼻獄 上至有頂 諸世界中 六道衆生
生死所趣 善悪業縁 受報好醜 於此悉見

この偈は,弥勒菩薩が文殊菩薩に,なぜいつもとはまったく違う不思議な出来事が見られるのか,と尋ねているところです。釈尊の眉間から光がすべてを照らし,花が降り,香がし,世界が六種に振動し,こんなことはなかった。天上から地獄まですべての者が注目している。そんな不思議な現象が,第一義の法が説かれる前兆であると暗示しているのです。

法華経は,誰でも仏になれる,それは釈尊の肉体が生まれる以前も,死んだ後も変わらない,ということを様々な譬喩を用いて,皆を励まし,それこそ佛の世界にいきなり飛び込ませて,広めようとするお経です。

ぜひ,法華経に書いてあるように,様々な人々すべてを敬い,ものの見方をよく柔軟にして,「人間に生まれてよかった!」と思えるような暮らしをお送りください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる