ここから本文です

明日、市役所に出生届けを出しに行くのですが(^_^;) ついでに、新生児の保険証...

har********さん

2010/2/223:12:28

明日、市役所に出生届けを出しに行くのですが(^_^;)

ついでに、新生児の保険証を貰いたいと思っています!!その日に、新生児の保険証は貰えるのでしょうか? また、何か必要な書類や手続きなどするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/2/223:24:57

国民健康保険ですか?
友人が国保でしたが、出生届を提出と一緒に自治体で手続きは出来ますが、保険証は後日送られてきました。
申請時に確認してみて下さい。
あと、乳幼児医療費補助や児童手当の申請もすると思うので、振り込み先の口座番号を書きますねで、通帳(扶養している方)と印鑑を持って行くと良いと思いますよ。

健保が国保ではなく社会保険の場合、保険証は自治体ではなく勤め先又は健保事務所へ申請が必要です。

質問した人からのコメント

2010/2/6 13:35:31

降参 無事に、赤ちゃんの保険証を貰うことが出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2010/2/612:54:19

もう片方でも回答させていただきましたが。
国民健康保険に加入していらっしゃるのですか?お子様も国保加入ならその場か、もしくは後日郵送になります。社会保険(会社から保険証が出ている)でその扶養に入れるなら保険証は会社での手続きですよ。
国保であれば窓口の職員がそのまま案内してくれますからご心配なく。

com********さん

2010/2/223:22:40

親御さんが加入する健康保険が国保の場合には
出生届を出すのと同時に赤ちゃんの国保の加入手続きも行われ
そのまま流れ作業で「乳幼児医療証」の申請、発行が行われます。
(親御さんの保険証を持参すれば手続きはできます)

しかし、親御さんの加入する健保が社会保険の場合には
乳幼児医療証の申請には「赤ちゃん自身の健康保険証」が必要な自治体が多いため
「出生届を出して赤ちゃんの名前が決まったら、まずは会社に赤ちゃんの健保加入手続きをしろ」と言われることもあり
国保のように「親の保険証で用が足りる」とは行かない場合があります。

お住まいの自治体HPで、乳幼児医療証の申請に必要な書類などはご確認ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる