ここから本文です

フォークリフトのタイヤをノーパンクからエアータイプにできますか?サイズは8.25-...

kom********さん

2010/2/223:14:27

フォークリフトのタイヤをノーパンクからエアータイプにできますか?サイズは8.25-15です。

当方重機の修理屋です。現在7tフォークリフトについているタイヤが8.25-15のノーパンクなのですが、エアータイプに交換したいとの依頼です。しかし、メーカーに聞くとできない。タイヤ屋さんに聞くと、できる。確かにホイールにはエアー用の穴などが開いているので使用自体は問題ないと思うのですが、メーカーは破裂の危険性をしてきました。どれほどの危険性があるのでしょうか?また、ノーパンクのタイヤを自分ではずすときに、リングを外すよい方法はありませんか?

閲覧数:
2,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2010/2/300:06:56

物理的には出来る筈ですが、タイヤの耐加重が足らないのでメーカーが難色を示しているんでしょう。

実際にもう少し小さいサイズのフォークリフトはタイヤを選べますしね^^

その辺も確認されてはいかかでしょう?


もしそれでもお客さんが自己責任ですると言うなら、破裂時の危険が少ないチューブタイプにしましょう。

チューブレスタイヤにチューブを入れると言う裏技も有りますし。。。

但し、想像を絶する程の加重を掛けるのは危険なのでお止め下さい。

リングがぶっ飛べば死人が出る程の威力が有りますので。。。


リングを外すのはタイヤレバー2本で交互にこじるだけですが。
想像するにタイヤの耳がリングに圧着しているので取れないのでしょうか?
そうすると難儀ですね。

リングとタイヤの隙間にくさびを打ち込んでゴムがリングに張り付いて居るのを剥がしてやると良いと思います。

もしそれでも無理なら、無理をせずにホイールごとタイヤ屋に出して交換してもらいましょう。


追記:

読み返してたら間違いに気が付きました^^;
リングが有るって事はチューブレスは無理ですね(笑)

良く考えたんですがもしかして合わせホイールじゃ無いですか?
ノーパンクだとその可能性も否定できないなぁ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cer********さん

2010/2/320:54:39

メーカーで出来ないって言われたんですか?
たしか8.25-15-14PRくらいが標準サイズ
だと思いますけどね~ノーパンクはあくまでも
オプション扱いのはずなので、メーカーの出来ないに
疑問が感じられます。おまけに前輪はダブルタイヤだと
思うので、破裂の危険性?破裂するまえに後ろ浮いて
荷物降ろすと思うけどな~もしくはフォーク折れたりね。

まあノーパンクの方が単価高いからそれを売りつけるために
嘘ついているのかな?
現行車はノーパンクタイヤはオプション扱いなので、そのへんを
突っ込んで聞いてみたらどうですか?

kou********さん

2010/2/300:40:00

万が一事故が起きた時はどうしますか?

メーカーがだめと指摘しているものを確認しているので
いくらお客さんの自己責任と言っても警察沙汰・裁判沙汰になれば
作業した人の過失が問われる状況になると思います。

7tですよ?そんな重量物持ち上げて走行中にバースト、転倒なんて
ことになったら・・・。
農作業用のトラクターみたいにそれほど重量があるように見えない
ものでも転倒死亡事故例があるのですよ。

標準装着タイヤに交換以外は依頼はお断りすべきではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる