ここから本文です

ドライ式の濾過をためしてみたい

chi********さん

2010/2/223:42:11

ドライ式の濾過をためしてみたい

ドライ式の濾過をためしてみたいのですが、水槽の上に上部フィルターを置くスペースがありません。そこで、エーハイムクラシック2213が2つあるので、1つはそのまま使い、もう1つはサブフィルターにし、サブの方を給水と排水を逆にすればドライ式にできるのではないかと思うのですが可能でしょうか?
密封されているから無理でしょうか?
他になにかいい方法があえばおしえてもらいたいです。
私は不器用なので、ドライタワーを設置したりすることはできません。よろしくお願いします。

補足上の文は、間違いでした。
水槽の横か下にフィルターを置くやり方でドライ式の濾過ができる方法があれば教えてほしいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

super loverさん

編集あり2010/2/423:02:31

2台目のサブの意味が良く理解できませんでしたが、
①2台目を水槽より高い位置に設置する(※インペラーは回さないので電源は必要なし)
②水中ポンプ(又は1台目の排水)を、2台目の排水口に繋ぐ
※1台目の排水を利用する場合は、通常排水高さより高く成るので流量が落ちます
③2台目吸水口から水槽へ自然落下で排水させる
このような特殊な設置法をすれば、簡易ドライ式になりますよ

<追記>
補足を見ました

一応、出来るだけ自作加工品が無い・追加品が無い・上部フィルタースペースが無いの3条件を考慮して、現にある物(外部フィルター)で出来る方法を考えた結果です。
※②の水中ポンプは、1台目の外部フィルターで転用できるので書きましたが…

オーバーフロー管、水中ポンプ、ドライタワー又は代用品等の追加品が可能で有れば色々なアイデアが出てくると思います。
追加品無しでは、自然落下を利用する方法しか思い当たらず、横や下への設置無理だと考えました。

上部フィルターの設置は無理でも、隣の棚上とか水槽の上を塞いでる物のさらに上とか、水槽の真上以外の空間にスペースが有るのではと考えた結果です。
※2213の最大揚程は1mちょっとしかないので、1台目を水槽下に置いたとして、水槽上に2213の1台分の高さで最大揚程に近い1m位の高さと成ります。回答した設置例でも隣の棚より高い所に成ると流量がどれ位確保できるか不安な所もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2010/2/300:26:25

ドライの利点は濾材に酸素が潤沢に供給されているという点にあります。
ですので、密閉系では例え空気があったとしてもすぐ酸素が消費されてしまい、全く意味がありません。
自作工作ができないとするとほぼ無理です。

ですがドライタワーは想像以上に簡単に出来ますよ。
難しい構造を考えず、塩ビで作ってしまえば材料費\3000でかなり良いものが作れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる