ここから本文です

姑から農家のお米をもらったのですが、黒い斑点の米や緑色の米がたくさん混ざって...

kam********さん

2010/2/300:12:09

姑から農家のお米をもらったのですが、黒い斑点の米や緑色の米がたくさん混ざっています。今はそれを時間をかけて取り除いてから炊いておりますが、幼い子供が食べても問題ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cec********さん

2010/2/304:45:55

黒い斑点をつける原因はカメムシです。かじられた米を精米すると黒い斑点の痕をのこしてしまいます。
見栄えこそ悪いですが、害はありません。
強い農薬を使っていない証拠。
青緑色のお米は「青未熟粒」と言います。葉緑素が残ったもので食べても大丈夫。炊くと緑色は消えます。
胚芽精米をすると糠層が残っているため緑色をした未熟米が残ることがあります。

質問した人からのコメント

2010/2/3 13:24:21

回答ありがとうございました。そんなに神経質にならなくてもいいですね。ほっとしました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる