ここから本文です

句読点のつけ方について悩むことが多いです。 今回、記述式の試験があるため、句...

run********さん

2010/2/300:22:11

句読点のつけ方について悩むことが多いです。
今回、記述式の試験があるため、句読点のつけ方を学びたいのですが、オススメの本や勉強法はありますか?

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qaj********さん

2010/2/313:01:22

run_to_the_dream様

おすすめの本があります。
「日本語文章の書き方」という題で、創拓社から出版されています。
私のブログ記事で恐縮ですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/sabia59_62/58794552.html

句読点のつけ方だけでなく、日本語の文章の書き方全般に渡って説明されたものですが、特にテンの打ち方について、パターンを分けて、例をたくさん挙げて解説されているので有用だと思います。

私自身は、けっこう無頓着で、誤解が生じない限り気分で決めてしまっています。

質問した人からのコメント

2010/2/9 12:33:19

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/2/311:40:34

句点について悩む人はほとんどないと思うので、
ここでは、読点のつけ方について考えを述べます。

文節ごとに読点を打たないと気が済まない人もいるようですが、読みやすければいくら打ってもいいと思います。
一文が長くなると、主語と述語のねじれが生じたりしますので、なるべく短い文をこころがけるとうまくいくと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる