ここから本文です

コンビニのおにぎり

qsk********さん

2010/2/301:10:34

コンビニのおにぎり



コンビニでおにぎりを買って、

レジで「温めて下さい」とお願いしました。

店員さんは「少し開けてもよろしいでしょうか?」

と言ってきたので、

「いえ、開けないでいいです」と返しました。

店員さんがものすごく「?」な顔したんですけど、

強めの口調で「いや開けなくていいです」と言ってそのまま温めてもらいました。

(袋から出して食べようとしたらぜんぜん温まってなかった・・・)

私の認識不足なのかもしれませんが、レンジで温める際に袋を開ける商品って、
密封されたパン系の袋やハンバーガーの袋ぐらいじゃないかなって思ってたんですよ。
(最近の商品わからないので他にもあるでしょうけど)

おにぎりって温めるとき開けるんでしょうか?
てゆーか初めて聞かれました・・

学生時代にコンビニバイト4年近くやってきて、そういう経験なかったんですよ。
最近のルールじゃおにぎりも破裂すると危険だから開けるんですかね。
そもそも破裂するほどあっためネェだろって感じましたけど。

参考になるかわかりませんが
その店員さん、おっとりしたおばちゃんで動きも見てて鈍いです。

みなさんの考えを聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

補足すみません
説明不足でした。

おにぎりは丸いタイプです。
実際見たところ、密封されているように感じました。
答えが別れているようなので補足させていただきました。

閲覧数:
8,139
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/2/301:24:26

コンビニバイト歴一ヶ月です。


予想ですが、密封されてる状態なので店員さんは破裂を恐れて温める時間を敢えて少なく設定しただけでは?


ちなみに質問者さんはどんな形のおにぎりを買いましたか?
一般的な三角形のおにぎりは海苔とご飯の間に多少隙間があるので開封しなくてもある程度大丈夫ですが(海苔の部分は完全密封されていますが)、丸い形の(チャーハンとかオムライス等の)おにぎりは完璧に密封されていますので少し開封して温めるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdh********さん

編集あり2010/2/812:00:48

普通、コンビニのおにぎりは密封されておりません。店員さんの勘違いでしょうね。
密封されてるのに、空けてはいけないと言われたから破裂を恐れ、弱いレンジアップになったのでは?

弁当やおにぎりは、密閉されているようでされてないんです。閉じてはあるんですが、空気は抜けます。レンジ対応にしてあるんです。長期保存するものではないからです。

mas********さん

2010/2/517:39:19

おにぎりは15秒から20秒でレンジアップしますよ。
封は開けなくて大丈夫です。
おばちゃんと会話しながら試しに30秒くらいでレンジアップしてみては?
破裂したら交換すればいいのですから。。。。

アバター

ID非公開さん

2010/2/316:30:34

コンビニ店員です。
前の方がおっしゃっているように
質問者さまの購入されたおにぎりは、三角ですか?丸型?
当コンビニのチェーンでしたら、三角のぱりぱりのりタイプはそのまま温めますが
丸型のじか巻きおにぎりタイプ、しかも、入っている袋にちょっと空気が入っているものは
必ず、「あけさせていただきます」とか「あけてもよろしいでしょうか?」とお聞きします。
ですので、そのコンビニ店員さんは間違っていないと私は思います。

質問者さまがあけないで・・・とおっしゃられたので
レンジアップのときに爆発すると、怖いので
いつもより設定時間短くされたので、
あまり、温まっていなかったのだと思います。