ここから本文です

安治川親方は辞める必要があるのでしょうか?

yuu********さん

2010/2/301:21:40

安治川親方は辞める必要があるのでしょうか?

報道されています通り、大相撲の安治川親方(元幕内光法・宮城野部屋)は日本相撲協会理事選で立浪一門に所属しながら、貴乃花親方に投票した責任を感じて、協会を退職することを表明しました。
安治川親方は会見で退職理由を「素直な気持ちで票を入れたが、借り株にもかかわらず貴乃花親方に1票入れて、一門に迷惑を掛けた。けじめをつける意味で退職を決めた」などと話しました。
またその一方で
投票前に退職も覚悟しながら貴乃花親方に票を投じた理由を「熱い気持ちを持った親方だし、1票入れることによって何か変化があればいいと思った」と語りました。
あくまでも安治川親方は年寄株を借りている身なので一門を飛び出すことは出来ないのでしょうけど、このような相撲界の体質に憤りを感じるのは私だけでしょうか?

補足みなさん。ご意見ありがとうございます。
安治川親方の退職撤回されたようですね。
世論の批判を恐れた一門の裏工作でしょうか?
ご意見はぎりぎりまで受け付けさせていただきます。
誠に申し訳ありませんが、多くの方々の意見を反映させたいのでBAは投票で決めさせてください。
追伸ですが、モーニングブルードラゴンおよび師匠のモーニングソルトには除名処分を強く求めます!

閲覧数:
1,806
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2010/2/301:29:04

退職しなければ門外の人間に投票できないなんて、、投票をする意味がない。
まさか、一門が犯人捜しをするとは思わなかった。
貴乃花が当選したときに、少しは相撲協会も改革意識が出てきたと思っていたのにショックです。

きっと安治川さんはいづらくなったんでしょうね。
たしかに借り株なので、一門外へ投票することは恩を仇で返す行為と見なされています。
借り株親方って自分意見を通せないものなんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/2/714:21:27

退職撤回はともかくとして安治川親方に男気を感じましたね。
イケメンやし・・・

mik********さん

2010/2/500:44:58

一夜にして撤回・・・
今朝の記者会見見てて、
”言わされてる・・・”感がひしひしと
伝わってきました。

借株親方だから、結局株を取得できないまま
辞めざる得ないような気がします。
それなら、少しでも若いうちに、第二の人生への
転換をする、又は勧めるのも一門の親方衆の
姿ではないか・・・と感じました。

tor********さん

2010/2/415:29:01

退職撤回されたようですが、これから大変だと思います。

貴乃花親方も安治川親方もりっぱな人だと思います。

この古臭い相撲協会を改革してもらいたいです。

http://news300.blog91.fc2.com/blog-entry-86.html

mar********さん

2010/2/414:02:25

相撲界の派閥が嫌。
私自身群れることも群れている人を見るのも嫌なので、いい年こいて派閥にこだわるおっちゃんたちがみっともなく見える。
礼儀作法・伝統は重んじなければならないが、本当に支持したい人に投票して何が悪い?
何のための投票か?出来レースとわかっているなら、選挙自体が無駄。
安治川さんも馬鹿だな、死んでもばらしたらあかん。他の造反の人も絶対にばらさないでほしい。
私なら墓場まで持っていくね。後悔も反省もする必要なし。
でも相撲界には、彼のような人こそ、いてくれなきゃダメ。
長いものに巻かれる、事なかれ主義、相撲界は公務員みたいやな。

kjp********さん

2010/2/323:27:05

ちょっと話は飛びますが、安治川親方は辞めて政界へ行かれたらいいと思います。
そして、文科省へ行って、相撲界の改革をするというシナリオはいかがかな!?
安治川親方がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる