ここから本文です

社会保険と国民年金のメリットとデメリットについて教えて下さい。 現在旦那は社...

mih********さん

2010/2/308:14:31

社会保険と国民年金のメリットとデメリットについて教えて下さい。
現在旦那は社会保険に加入している会社員ですが、残業が多くても全く残業代がつきません。
他の方はほとんど時間給で働いている為旦那は一応リーダーという役職があるにもかかわらず20万以上時間給の方が多いみたいです。
最近そのせいかやる気も感じられません。
時間給でも働くのは可能なので社員からバイト扱いにかえようとも検討しています。
バイトは労災使用不可、すぐに解雇などというデメリットを踏まえた上何が他にありますか?
後社会保険と国民保険、年金月々個人になると何にどれくらいかかりますか??
旦那、私は働いていません、後幼稚園に通う子供1人3人家族です。
後同居でおじいさんおばあさんがいます。
お金は別々ですが同居も何か関係してくるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、少しでも旦那のやる気が上がればと悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/2/420:06:40

「国民年金」は「社会保険」の一種ですが?

比較すべきは、「健康保険・厚生年金保険」と「国民健康保険・国民年金」では?

〉バイトは労災使用不可、すぐに解雇
そんなわけないでしょう? 特に労災は強制適用ですよ。

・一般的に国民健康保険料/税の方が高い。
・国民健康保険には傷病手当金がない。
・国民年金だけだと年金額が低い。
・国民年金だと、障害が重くないと障害年金の対象にならない。

・国民健康保険料/税の計算方法は、市町村によって大きく違います。
保険料/税計算の対象にならない“扶養”(被扶養者)という制度もありません。

・国民健康保険料/税は世帯単位です。保険料/税計算は、「その世帯の国保加入者全体で幾ら」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる