3ヶ月の赤ちゃんのパパへの人見知りで困っています。

3ヶ月の赤ちゃんのパパへの人見知りで困っています。 2ヵ月半くらいから急に人見知りが始まりました。 実家の母にも抱かれず、私が抱くとピタリと泣き止みます。 特に主人が抱くと大泣きしてしまうので困ってます。 主人も赤ちゃんを一生懸命かわいがってくれるので 主人もかわいそうです。 来週私が6時間ほど家をあけなければならないので 赤ちゃんと主人を二人きりにするのが心配です。 なんとか赤ちゃんが主人になつく方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

子育ての悩み3,342閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

2児の母です。 うちの旦那も、よく泣かれていました。 しかも号泣でした。(苦笑) 旦那はメゲないタイプなので、 いくら泣かれても子どもを抱っこしてました。 私がどうしても抱っこできない時(お風呂とかトイレとか)は、 言葉も分からない子どもに 「どんなに泣いても、いまはお父さんしかいないんだ、観念しろ~」 って言い聞かせてたそうですが(笑)。 こればっかりは、懐く方法って、難しいんですよねぇ。 赤ちゃんに知恵がついてきて、 「赤ちゃんも発育してるんだな~」って、 周りの大人が前向きになるしかないんですよ。 赤ちゃんって、 抱っこしてる手や腕の微妙な硬さとか、 匂いとか、 そういうので『お母さん』と『それ以外の人』を区分したりしてるので。 うちの子は、私が着ているパジャマやフリースで包んで抱っこしたりすると、 比較的、泣きが緩やかだったような気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのアドバイス心に染みました。 心が成長しているんだなと前向きにとらえることが パパにとっても気が楽になりますね。 w_t_matherさんのアドバイスをうけて私のにおいがついた 服を主人に着てもらい大成功でした。 全員の方をベストアンサーに選べないのが残念です。 ミルクやお風呂は積極的に主人にお願いしたいと思います。 男の人は赤ちゃんに嫌われがちなんですねー(^^;)。 皆様温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

うちは最初からミルクだったので、時間のあるときは旦那がミルクをあげていました。 そのせいかパパ見知りはなかったです。 日頃から抱っこをたくさんするとか、家にいないときはパパのニオイのするものを赤ちゃんの近くにおいてみるとか、ニオイに慣れさせる・・・っていうのはどうでしょうか。

0

あかちゃん男の人だと泣く子が多いようですょ(;^ω^) 家の長男も同じように男の人が怖いようで誰でも男の人なら泣いてました。 旦那様にママさんがいる間ちょっと見ててもらう練習を ちょくちょくするのはいかがですか? お風呂とミルク、旦那にやらせたら泣かなく家はなりました。 他の男の人には泣いてましたが(笑) 試してから実戦でもいいかもしれませんね。 それと、始めは泣いてもずっと一緒に長い時間いると慣れてくるようで 怖がりはするでしょうけど、泣きはしなくなると思いますょ~。 今から頑張ってください★