ここから本文です

出産と新築が重なります。御祝い返しはどうしたらいいと思いますか?

day********さん

2010/2/321:30:54

出産と新築が重なります。御祝い返しはどうしたらいいと思いますか?

出産と新築が重なります。それぞれにお祝いをいただくところがあると思うのですが、そのお返しについてどのようにすれば良いかアドバイスをください。

基本的には半返しと考えているのですが、例えば、どちらのお祝いも1万円ずついただいた場合

A「出産内祝いとして5000円のもの、新築内祝いとして5000円のものを贈る」
B「出産内祝いとして1000円のしるし程度のもの、新築内祝いとして9000円のものを贈る(またはその逆)」

どちらの方がもらって嬉しいでしょうか。

私としては、Bの方が、金額をまとめられるので、多少良いものを渡せそうな気がするのでそうしようかと考えているのですが、
もらう方としてはそれぞれのお返しと思って受け取るわけですから、出産祝いとして10000円贈ったのに1000円分のちゃちなものしか返ってこないなんて、と思われたら贈っていただいた方に失礼にもあたってしまわないかと心配です。

経験がおありの方で自分のときはこうしました、とか、こうした方が喜ばれるのではないかとか、アドバイスがあれば教えてください。

閲覧数:
350
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2010/2/414:41:07

きっちり半返しとかにこだわらず、
お祝いしていただいたお返しの気持ちを返すので
いいと思いますよ。
あんまり安っぽいものとかはさすがに考えちゃいますがw
喜んでもらえそうなものをお返しするほうが
相手も気持ちいいと思います。

でお返しは1つにまとめて『内祝い』でいいのではないでしょうか。
2つあげたから2つかえってきた、ってあんま嬉しくないというか
形式的な感じがします。。。
ちょっと寂しいかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tns********さん

2010/2/818:40:42

お祝いは「出産祝い」「新築祝い」というくくりはあっても、
お返しは「内祝い」というひとくくりにできるので、
お手紙で「出産と新築の祝いをありがとうございました」という2つのお祝いを
いただいたことは覚えていますよ的なコメントを前ふりして「こころばかりですか…」と
内祝いをお送りするれば1つでも問題ないと思います。

商品券でないかぎり、カタログにしても品物にしてはやり金額をひとまとめにした方が
選べる範囲も広いし、質もいいかと思います。
もらう方も形式重視で微妙なものを返されるよりは、
きちんと一筆したためてもらえれば目くじらは立てないと思いますよ。

私は、「結婚・新築・妊娠」が重なりましたw
お祝いは大抵「お祝い」というひとくくりでいただいたので、
ひとくくりでお返ししました。