ここから本文です

家賃を3日支払い遅れて部屋をロックは違法?

mky********さん

2010/2/323:17:59

家賃を3日支払い遅れて部屋をロックは違法?

月末に急遽海外出張が入り、家賃を入れ忘れて出て行き、月の初めの3日の晩に戻ってきました。家賃を入れ忘れたのは悪いと思って帰ってくると、扉に督促と最後通知の紙が挟まれてました。
最後通知は、月の初めの2日の日付で、翌日までに振り込まれていないと部屋をロックして入れなくするとのことを書いてました。

ここの管理会社は、連帯保証人を取って、さらにグループ会社の保証会社にまで入れさせます。

このような対応は、問題ないのでしょうか?

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_x********さん

2010/2/923:08:36

今まで家賃を滞納したことがないのであればかなり行き過ぎではないかと…。
しょっちゅう滞納しているのであれば、最後通告と書かれても仕方ないとは思います。
扉に通知の紙が挟まれているのは別に普通かと。
また、今は連帯保証人を取って、さらにグループ会社の保証会社に入るのも結構よくある話です。
それだけ滞納する人やそのまま逃げてしまう人が多いということです。

ただ、家賃を始めて滞納したのは言うに及ばず、たとえ常習だったとしても扉をロックして入れなくする権利は管理会社にも大家にもありません。違法です。
もし本当にそんなことをされてしまったら市や区の窓口で申し立てることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2010/2/323:31:10

①ポストに督促状が入っているのは普通。
(文章が多少なりとも失礼な内容であったとしても)

②扉に督促状が張り紙してあったら行き過ぎ。

③滞納数日で扉のロックは、かなりの行き過ぎ。

以上、私見です。
文面を見る限り、まあ問題ないといえば問題ないのですが、
それにしてもいきなり「最後」通告とは、気の早い会社ですね。
ちょっと失礼ですよね!!

②③の場合は、逆に損害賠償請求が認められた事例もありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる