ここから本文です

【家族7人で、食費5万円】

guu********さん

2010/2/411:26:44

【家族7人で、食費5万円】

旦那の実家に嫁いだ者です。

旦那の祖父、父、母、姉、
そして旦那、私、娘(1歳)の7人家族です。

食費はいくらくらいが妥当でしょうか?

先月から食費の家計簿を義母が付け始めたらしいのですが、
8万円かかっていて、できれば5万円(一週間に1万円ほど)にしたいそうです。


・農家なので、米、野菜(今の時期なら大根、白菜、キャベツ、じゃがいも)は
家で作っています。

・他の野菜(人参、玉ねぎ、きのこ類、ホウレン草などの葉物、ピーマン、ねぎなど)は
買っています。

・お酒は飲まないので買いません。

・父、母、姉、旦那は会社勤めで、お弁当を持って行きます。


先月(1月)は、お正月ならではの物を買ったりしたせいか、
食費が高くて8万円だったそうです。

また義母の母親が亡くなり、お葬式があったりしました。

食事作り、お弁当作りは、ほとんど私がしています。

幼い娘が居たり、住んでる地域が雪国で積雪がすごいので、
買い物は義母に任せていて、
仕事帰りに買ってきてくれます。

休日の日は、私が買い物に行ったり、
一緒に行く事もあります。

私が義母に「○○がなくなったから買ってきて。
あれを作りたいから、○○買ってきて。」と言って食材を買ってきてもらったり、
義母が「これ安かったから買ってきた。」と言って食材を買ってきます。

私は日ごろから、「高かったら買ってこなくていいよ。」と言って、
最終的に買うかどうかの判断は義母に任せていますし、
安売りの時に、買ってきてもらったりしています。

また、特に贅沢はしておらず、必要最低限の材料しか頼んでいません。

肉は豚バラを安売りの時に(88円/gくらい)まとめて買って冷凍しています。

あとは安い時にハムや、ベーコン、ウインナーを買います。

魚も切り身を安い時に(97円くらい)買って冷凍。

離乳食で特別買っているのは鳥のささみやしらす干し、ツナの水煮くらいで、
あとは普段買う野菜や魚から貰っているだけです。


言われたので、節約を努力しようと思いますが、
今までの家計簿は付けておらず、
いくらかかっていたかは分からないそうですし、
実際に買い物をしてくるのは義母です。

「これおいしそうだったから、買ってきたの。」と
デザートやお菓子など、甘い物もたくさん買ってきます。

人数が人数なだけに、仕方ない程度の金額だとは思うのですが、
普通はどの程度なんでしょうか。

みなさんの家庭の場合を教えてください。

閲覧数:
5,928
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an6********さん

2010/2/414:16:59

私(19)と旦那(28)合わせて食事とお弁当は¥13000以内でおさまります。
旦那の祖母が農家の為,お米,野菜は仕送り。野菜は普段しない切り干し大根,漬物などを。スーパーで買う野菜は特価品,お肉と魚は3割~半額をまとめ買い。冷凍食品は買いません。農家なら,作ってる野菜をメインにしてみてはいかがでしょうか?私の場合は,コロッケ.ロールキャベツ..煮物.色々ありますが大量に作り冷凍庫で保存してお弁当のおかずなどにしています。それで大分浮きましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2010/2/415:56:07

平均的な額なら20代後半夫婦二人+幼児で5万です。米や野菜が一部あっても 7人で5万は 安い自慢になります。無理な設定はストレスですよ。大人全員無職ならしかたないけど。

pok********さん

2010/2/414:01:51

その人数で5万はムリな話でしょう

現状でも十分頑張っていると思いますよ

夫婦、子供1人でも節約を心がけてせいぜい2.5万くらいです
これに大人4人がプラスされるんですから、単純計算で4万はプラスされます

お弁当が4人もいるんですし、実際はもっとかかると思います


義母さんは今まで家計簿をつけた事がないご様子で8万という数字だけに驚いているようですが、人数を考えたら非常にまともな金額でむしろ優秀

その家族構成なら10万いってもおかしくないと思いますよ

gor********さん

2010/2/413:31:35

7人家族で大人6人幼児1人、1カ月の食費8万円ってかなり料理上手だと思いますよ。自家製野菜がないともっとかかりますし、バランスのとれた食事ができなくなります。すでに肉や魚も安いものを買い求めておられますし、家族の健康を損ねかねない食費節約は、将来医療費の増大となって跳ね返りかねません。仮に1カ月5万円の食費として、一回の食費を一人80円、7人分として560円で作れますか?常識で考えて無理ですよね。
健康に暮らすなら野菜は自家製としても7人家族1カ月7~8万円食費は妥当な額です。