ここから本文です

干ししいたけの煮物が好きなのですが・・・ おせちや仕出し弁当によく入ってい...

sunday_poka2さん

2010/2/412:06:22

干ししいたけの煮物が好きなのですが・・・

おせちや仕出し弁当によく入っている甘辛いしいたけの煮物が好きです。

最近、しいたけを自宅で栽培していて、
昨日たくさん収穫できたので今日料理しようと思うのですが
あの干ししいたけの煮物に似た感じの煮物を
生しいたけで作ることはできないでしょうか?
家にはいま干ししいたけは1つもないので
生しいたけだけになりますが・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
551
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mori6266さん

2010/2/412:19:56

食感が違いますけどそれでよければ
砂糖・こぶだし・かつおだし少々・しょうゆ・酒
でできませんか。好みで一味少々。
いったん冷凍すると又違ったかんじになるかと。
びみょーですが。
しいたけは冷凍がおすすめです。

質問した人からのコメント

2010/2/10 15:27:56

椎茸を冷凍できるとは知りませんでした!
ありがとうございました。

もうお一人の回答者さまもありがとうございました。
干し椎茸にすればいいんですけど
その時間がなかったから質問しちゃいました(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuikakujpdogさん

2010/2/414:20:07

干して干し椎茸にすれば良いのです。生椎茸で干し椎茸の味は出ませんよ。干し椎茸の旨味成文は干して出てくるものですから。