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体重を増やしたいです。 身長186、体重61しかありません。 食事は普通より食べる...

aaa********さん

2010/2/419:50:44

体重を増やしたいです。
身長186、体重61しかありません。
食事は普通より食べるほうなのに体重が変わりません。
朝、昼、夜食べて食材の偏りもないのに、増えません。
どうすればいいですか?体質だから諦めるしかないですかね。
できればプロテイン系は避けたいです。
あと10キロ増えてほしいです

補足お二人の回答有難うございます。
補足です。
当方、社会人ですので運動時間など中々とれません。25歳
取りあえず体重が増えればいいので、筋肉でも脂肪でもいいです。
やはり代謝以上のカロリーを摂るしかないでしょうか?
平日の食事例、朝おにぎり3個orピザトースト3個 昼コンビニ弁当orラーメン+おにぎり2個 夜ごはん+サラダ+肉炒め+グラタン+うどん。
間食でお菓子など食べます。
足りないでしょうか?

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/422:57:21

質量を増やす方法として

①体脂肪を増やす ⇒ 力士のように。
②筋肉を増やす ⇒ 筋肉マンのように。

いづれにしても、体重が増えないのは、質問者様の基礎代謝が高く、いくら食べても太らないのは、摂取カロリーが上回らない事によってだと思います。

ジャンクフードなど、高カロリーの物を摂取して、運動をしなければ、簡単に体重は増えます。
食っちゃ寝を繰り返せばです。
でも、それは不健康になりがちです。
適度な運動も必要になります。

また、筋トレをして筋肉をつけると、身体の質量を増加させる事になりますが、筋肉が増えると基礎代謝率も増えるので、さらに摂取カロリーを増やしていかないと体重は増えません。

将来的に、成人期を過ぎると、結婚して規則正しい食事をして・・・多くの人が太ります。

若いうちから運動の習慣をつけて、筋肉量を増やして体重の増加を図るのが良いのではないでしょうか?

【補足がありましたので追加しますね。】
運動時間がなかなか取れないとの事でしたが、寝る前に腹筋、背筋、腕立てを20回ずつ位はどうでしょうか?
朝起きた時にストレッチして同じ様に20回ずつするとか、筋力をアップして体重を増量してはどうでしょう。
一定の筋力があれば10分も掛からないと思いますが、するのとしないのでは違います。

平日の食事はカロリーが多いので、代謝以上だと思います。今の段階で体重が増えないようですね。
血中コレステロールやLDL/HDLコレステロールなど、健康に関わる値が異常値を示していないか健康には気をつけて頂きたいです。

決して食べている量が足りないとはいえませんので。

質問した人からのコメント

2010/2/5 17:47:54

降参 回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

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the********さん

2010/2/421:27:03

人間の遺伝子的には、20歳から25歳位の年齢ときの身長と体重が理想だそうです。
それをあまり意識的にコントロールしようとしても、良い結果にはならないそうです。

それを前提にお歳が分からないので、食事をしっかり摂っておられるとのこと、よいことだと思います。
脂肪より筋肉の方が比重が重いので、筋肉をつける・・つまりは運動をたくさんすることをお勧めします。
出来れば有酸素運動で関節に過度の負担のかからない運動がお勧めです。
太ももの筋肉などは大きいので全身運動から始められると、効果が良く実感出来て楽しいでしょう。
今はいろいろありますが、エアロビや水泳などがスタンダードですね。

マシントレーニングも筋肉をつけるのに役にたちそうに思えますがプロテイン系ですね。

一度挑戦してみて下さい。

kap********さん

2010/2/420:15:16

体重を増やすには、筋肉量を上げるか、脂肪量を上げるか、どちらも上げるか、です。

プロテインはただのタンパク質ですから、食事で取れます。

一般的にプロテインは、脂肪を増やさず筋肉を増やしたい人が、筋力運動の後にとります。
運動せずに摂取を続けると、脂肪に成ります。

糖質・脂質・タンパク質・の3大栄養素は、いずれも過剰に摂取した場合は脂肪となります。

体脂肪を上げて生活習慣病になるのは得策とは思いません。

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