ここから本文です

結婚式、真におもてなしすべきは?

har********さん

2010/2/513:30:22

結婚式、真におもてなしすべきは?

結婚式を控えています。
最近になって、新郎と、結婚式に対する感覚が違うな~と感じています。

というのも、私は結婚式は、両家で執り行うものと思っており、当然両親や同居の兄弟は主催者側になると思っています。
親族も、身内になると思っています。
私の両親や親族は「私たちのことは一番後回しでいいんだからね」と言っています。

しかし、新郎は、一番手厚くもてなすべきは親族と思っています。
どうやら新郎のご両親もそのようで、結婚式に対してはあまりどうこう言いませんが、親族の泊まるホテルや交通の手配、果ては、宿泊中の食事の手配まで、事細かに指示が飛んできます。
しかも、ホテルにしても食事にしても、グレードの良いものを指示してくるので、新郎側の親族の為だけに、すでに100万円近い費用が私たち二人の方にかかってきています。

二人で貯金してきたのである程度の費用負担自体は構いません。
しかし、親族にはそこまで気を遣うのに、会社関係や友人たちに対する配慮は全くなし。
交通費も「俺たちが出す必要あるの?!」と言っています。
心付けやお車代も乗り気ではありません。

極めつけは、先日席順を組んだのですが、なんと、親族が友人席よりも上座になっていました。

それでいいのでしょうか?

結婚式とは、両家で来賓をもてなすものではないのでしょうか?
最近は、親族が上座にいるような披露宴も増えているのでしょうか?

補足因みに、親族のホテルは、地元のシティーホテルで
一泊18000円の部屋です。
その他に、朝食と夕食をつけます。彼の両親がバイキングはダメ、といい、コース料理をつけました。

それなのに
友人には一泊5000円の部屋ですら「ちょっと高いよね」ですって・・・

なお、式場でサービスにつけてくれたマイクロバスは新郎家親族につけることになり「友人はバスで来るだろ」って・・・

閲覧数:
1,346
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2010/2/515:54:34

一般的には貴女の考え方が主流です。
但し家々の事情というものがある事も事実です。
一族の結束が強く、ご両親もこれまでに
そのように持てなされてきたのでしょう。
それを返される立場にあたるのだと思います。
しかし一般的には、その部分はご両親が負担されるのが
これまた一般的と言えます。
彼がご長男であれば、貴女は嫁としてそうした文化を
引き継いでゆかなければなりませんが
それは、結婚してからの事です。
親族部分については、両家それぞれの文化にのっとって
ご両親の資金でまかなって頂けるよう
お話したいところですね。

席次に関しては、プランナーさんから
直接ご両親にアドバイスして頂ければと考えます。

最近は親族が上座に・・・のご質問ですが
新郎新婦の主催で、両親を一番の主賓として
レセプションを開くというカップルも
少なからずいらっしゃいます。
その場合は、パーティーの中で
お2人がどうしてこのようなパーティーになったのか・・・
この辺りの説明を話されて
列席者の方々にご理解を頂いております。
個人的には、会社のご上司等が列席されているようなお席では
あまりお勧めしたくないですね・・・
ゲストより気を使わなければならない身内って
少し悲しい気がいたします。
私だけでしょうか・・・・

質問した人からのコメント

2010/2/10 09:19:09

回答有難うございます。「ゲストより気を使わなければならない身内って少し悲しい気がいたします」私が一番引っかかっているのはここです。私は田舎育ちで、アットホームな親戚づきあいをしているので、これからこういった形式ばった付き合いをしていける自信はないですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjp********さん

編集あり2010/2/608:44:26

身内だけの、小さな、顔見せ程度の、結婚式なら、親族におもてなしするでしょうが、会社の上司や同僚を、招待して
一般的な式をと、考えておられるのなら、それぞれの親族の、宿泊費や、食事代その他はそれぞれの両親が、接待し
金銭的にも、面倒をみて、若い二人は、式の費用を出費し、お祝い金も新郎新婦が、頂くのが普通でしょう。
披露宴も来賓、上司、友人、が上座で親族、身内、家族、が順々に下座で両親は一番下座が普通です、
そのような常識外れの、考えの人と、上手に付き合っていかなければ、いけないのが、結婚なのかもね
相手に腹をたせさせないように、上手に、話あって、親族の為の100万円は両親に、出してもらう事と
席順だけは、納得して頂きましょう。
補足見ました
一泊18000円は、ちょっと高すぎですよね。ましてコース料理なんて、そこまで指定するなら、彼の両親が、支払まで
面倒をみるのが当たり前でしょう。そういうことを、ことわざで(人のふんどしで相撲をとる)と言うのですよ
それなのに、友人の宿泊代をとやかく言える立場ではないですよね
彼を通して、彼の両親と、話す事が大事ですね

tai********さん

編集あり2010/2/514:48:52

親族のみなら、新郎側の考えも納得できますが
やはり親族以外の方にも来ていただくのなら
お車代などに関しては、負担した方が
良いのかな…という気がします。

席次に関しては、会場の方ともよくよく相談されて
親族が上座でも良いのかどうかを確認された方が良いかな…と。
自分自身は、今まで、親族が上座というのは見たことがありません。


考え方の違いというのは
どうしてもあるとは思うのですが、
新郎側の親族の為だけに、100万円近い出費とのこと。
やはり、少し考え直していただくか、
援助をしていただくか、
よくよく話し合われた方が良いのかな、と。

今後も、お付き合いをしていかなくてはならないので
新郎側の親族に関しての決まりごとみたいなものを
知る上では、大事な経験になるかとは思いますが、
さすがに負担が大きいような気がします。

ご自身の側の親戚との比較や考え方の違いを指摘というよりも
さすがに、負担が大きくなってきたので
ここで一度、どういう形をとるのが良いのか、教えていただく
という姿勢で聞いてみられてはいかがでしょうか。


補足を読みました。
さすがに、高すぎると思います。
宿泊費もですが、コース料理だなんて…。
自分の考えでしかありませんが、親族の場合、
お祝いが多いので、気を使うというのはあります。
ですが、親族として出席してくれたおじ・おばたちは皆
これからの生活の足しにしなさい、という感じで
はなむけというのでしょうか、そういう感じでお祝いを多くくれたのだと思っています。
特に、親戚づきあいがある方ではありませんが、
夫の親戚より、明らかに高額のお祝いをみんながくれました。
夫側は、欠席の親族は、お祝いもなかったので…。愚痴になりました。

友人に一泊五千円の部屋で高いと言われても…。
そのあたりのことはよくわかりませんが
私自身は、遠方から来てくれた友人が少なかったことと、
遠方からの友人が学生時代の一番の友人だったので、
交通費も宿泊代も、どのくらいかかったのか直接聞いてみて、
全額出しました。


バスに関しては、それこそ個人的な考えでしかありませんが
親族が使った方が案外良いのかも…という気がします。
友人だけなら良いのですが、会社関係の方もバスに乗り合わせたりなどとなったら
なんとなく、狭い空間の中で窮屈な思いをしそうな気がするので…。
顔を知っている親族だけの方が、
乗り合わせた方としても、楽な気がします。
私自身なら、友人の親族なのか、相手側の親族なのかよくわからない方たちと
乗り合わせて、あまり友達と話もしづらい…という感じよりは
個人的に会場に行った方が楽かな…と。

それぞれ考え方の違いはあると思いますが、
やはり彼にもよくよく考えてもらった方が良いと思いますよ。
ご自身が、友人として出席する場合を考えても
お車代ナシ、適当なホテルに缶詰めにされた、などということになったら
正直なところ、お祝いも用意してきたのに
なんだか、あんまりな扱いだったな~、今後は距離を置こう…などと
思われたら、残念な気がしますよ。