ここから本文です

■VB.NETのDataGridViewについて■

sub********さん

2010/2/517:36:49

■VB.NETのDataGridViewについて■

お世話になります。

DataGridViewについて質問があります。

基本的なことだはと思うのですが、
調べてもわからなかったので質問させていただきます。

DataGridViewを使用するときに、今までは、

DataGridView.DataSource = DataSet.Tables("てーぶるA")

という感じでテーブルとDataSourceを結び付けてました。

てーぶるAの中身が、からむ1、からむ2、からむ3、からむ4だった場合、
からむ2とからむ3をDataGridViewに表示させたい場合は
どのように設定すればいいのでしょうか?

カラムとDataGridViewを結び付ける方法がわかりません。。

ご存知の方、ご教授お願いします。

補足ttkai00さん
いつもありがとうございます。
アドバイスどおりにやってみたのですが、
空行が表示されます。
レコードは実際6件あるのですが、
DataGridViewに6行の空行が表示されます。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttkai00さん

編集あり2010/2/519:30:06

DataSource の設定はそのままで良いです。

DataGridView 側で列を最初から作成しておく方法を取ります。

デザイナの右クリックやスマートタグから「列の編集」を選ぶと列の編集画面が表示されます。そこでまず、からむ2とからむ3用の列を作ります。そして、それぞれの列の DataPropertyName に「からむ2」「からむ3」と入力します。

最後に、そのままだと DataGridView は DataSource を設定されたときに自動的にからむ1とか、からむ4の列を作ってしまう機能がありますので、これをオフにします。AutoGenerateColumns プロパティを False にしてください。これはコードからしかできなかったと思いますので、バインドする前に設定してください。

※補足を受けて

てーぶるAにからむ2、からむ3という列が確実に存在して、列の DataPropertyName がからむ2、からむ3に設定されていれば、値が表示されるはずです。どこかがおかしいのだと思いますので、確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる