ここから本文です

猫のしっぽの毛が時々太くなって走り回ります。なぜですか?

osa********さん

2010/2/519:55:06

猫のしっぽの毛が時々太くなって走り回ります。なぜですか?

閲覧数:
1,117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/2/522:11:29

驚いたり興奮したりすると、ネコは全身の毛を逆立てますね。
これは、ケンカや襲われたときなど、自分の身体を大きく見せて相手を威嚇する習性のためだと思います。

驚いたり興奮したりすると、ネコは全身の毛を逆立てますね。...

質問した人からのコメント

2010/2/6 10:09:16

成功 皆さん解答ありがとうございました!興奮してたんですね★でも何に興奮したのかさっぱりです。動物っておもしろいですね(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2010/2/523:55:53

うんこハイでは?
うちでも、うんちの前後に走り回っています。
一説には野生の時の猫は自分の居場所を悟られないように、自分の生活圏から遠いところでうんちをして、
念入りに隠します。そのあと、自分がそこにいるとうんちの臭いで天敵が自分を襲うかもしれないので、
一目散にその場から逃げるという説があります。
その習性が残ってうんちのあとに走りまわるそうです。
その前にも走っているうちの猫はもっと謎ですがw

あとはなんらかのスイッチが入って暴走してるとか。
これもうちの猫はそうです。
でも、スイッチを探してもないですよね~~??

yam********さん

2010/2/521:58:09

専門用語で「棒たわし状態」といいます。

びっくりしたときや、威嚇のときになります。

gor********さん

2010/2/521:10:22

オラもチ○チンが、時々大きくなるだっぺ。。( ̄− ̄)バクショ

それと同じじゃないだっぺか。。?

piy********さん

2010/2/521:07:27

興奮状態で走り回ってるのかな??

ビックリした時も毛が逆立って太くなりますが、
何かの拍子にテンションが上がると、やる気マンマンで、
空威張りの威嚇をしているかのように、太くなって走り回りますよ。

kak********さん

2010/2/520:01:36

びっくりすると大きくなります。
あと全身で威嚇する時も(背中の毛と一緒に)立てますので大きくなります。

うちの猫は猫の癖にチキンなのでよく太くなってます~(^^;)