ここから本文です

日本の学校の教師は、自分のことを先生と呼びますが、 どんなつもりなんですか? ...

mys********さん

2010/2/601:41:32

日本の学校の教師は、自分のことを先生と呼びますが、
どんなつもりなんですか?

自分で言ってて恥ずかしくないのですか?

閲覧数:
726
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2010/2/607:54:25

単に、「最も小さい子供に呼び名を合わせる」という日本の言語習慣によるものです。

家族の中で、自分の息子に対して、その弟妹に合わせて「おにいちゃん」と呼んだり、自分の親に「おばあさん」と呼びかけたり、自分の夫に「おとうさん」と呼びかけたりしますね。
これは、人称が変わっても保たれます。たとえば、小さい男の子を呼ぶときに「ぼく」と呼ぶことがあります。小さい子供に話しかけるとき、その子からみた立場に応じて自分のことを「おとうさん」「おばあさん」「おねえさん」といったりします。

このように、日本語には「小さい子供から見た呼び方を使う」という言語習慣があります。

ですから、小学校ぐらいまでなら、教師が自分のことを「先生」と呼ぶのはその延長上として考えられます。
中学校以上なら、幼稚な感じがしますので、あまりおすすめしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zostさん

2010/2/619:47:36

私はかつて教師をやっていたことがあるのですが、
自分のことを「わし」って言ってたので、生徒からは
「先生おじいさんみたい」って言われてたよw
「僕」って言ってみたら「子どもみたい」と言われたし、
「私」って言ったら、「先生、男なのにワタシ!?キモーっ!」でした。
どないせぇちゅうねん。
やけくそで自分のことを「先生」と言ったら、ごくフツーな反応で、
誰もなにも言いませんでした。
言うまいとしてたのにねー。

結局、子ども自身が「先生は「先生」と自称するものだ」という
思いこみがありませんかね?
教師自身も、家庭で子どもに対して「お父さんはね」「お母さんはね」
と自称しているはずです。つまり、子どもの呼びかけの言葉に合わせて
自称の言葉を使い分けているのですよ。

でもまあ、あなたもどんなつもりでこんな質問をしてるんでしょうかね。
さすが中学生と言ったところでしょうか?
きっと学校では「オレ」と自称していることでしょう。
使い始めたのは小学生の頃かな?
きっと初めて使い始めたときは、なんか大人っぽくてちょっぴり
ワルっぽくて、そんな自分がカッコイーとかどきどきしてたんじゃ
ないんですかねw
いえ隠さなくて結構ですよ私もかつてはそうでしたからね、えぇw
成人となった今では自分のことを「オレ」なんて、恥ずかしくて言えませんね。
いえいえ大人ですからね、粋がる自分ってものが恥ずかしくなったのですよw

jet********さん

2010/2/605:33:06

ネタにも答えよう。

日本の教師は、実力に関係なく、児童や生徒の前では偉いという決まりがある。
それだけだ。

そんなの時間の問題でばれるから、どうでもよい。
教師の存在は学校の中でのみ通用する。学校以外では全くといって良いほど通用しない。

xtt********さん

2010/2/603:42:15

日本人ですか?
日本の文化は、相手の立場で、よびなを、かえるの、しらないの?

なんて、えらそーにいうけど、
イギリスで、アイとユーで、くらして、日本にきたら、
生徒の母親に、ユーは、つかえないって、気がついた。
なんて、いうんだろ?
そうか、おかああさんて、いうんだね。
まさか、おやにむかって、先生はね、なんて
いったら、ビンタしても、いいけどね。
ぼくは、ケント・デリカットです。

dof********さん

2010/2/601:51:09

普通じゃないですか?


生徒に「○○先生」などで話される立場でしょうし
使ってもおかしくはないかと


自分の親や祖父、祖母などが
「お父さんは~」「おじいちゃんだったらね~」
っていうのと同じ感覚で「先生は~」って使ってるだけでしょ。

mak********さん

2010/2/601:45:57

先生って言われる人はそのまま先生って言ってるだけじゃないですか?
名前で呼ばれる先生は私とかいうけど。
深く考えてないと思いますが。
たまにいますよね、おごりたかぶって先生はなっていう人。
でもそんなふうにつかう人ばかりではないと思いますよ!!