ここから本文です

倍率について。大学受験の倍率についてですが、 このまえ、ともに早稲田をうける友...

mal********さん

2010/2/605:41:48

倍率について。大学受験の倍率についてですが、
このまえ、ともに早稲田をうける友達に
早稲田商学部は倍率10倍越えだからなあ…と言ったら
倍率って実際そんなに
関係ないらしいよ。
何千人増えても自分が
点とれればいい。
と言われましたが.
人数が増えるだけ
自分が受かりにくくなる
ということには変わり
ありませんよね?
どういう意味ですか?

閲覧数:
530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2010/2/619:34:08

自分が元々凄く頭が良ければ、
受験者がどれだけ沢山居ようと関係ないのです。
その増えた人がみんな自分より頭が悪ければ、
自分が受かりにくくなるなんてことありませんし、
受験者が増えても増えなくても同じ事といっても過言ではないはずです。

結局、受験は他の受験者との戦いというよりかは
自分と試験問題との1対1の戦いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sli********さん

2010/2/606:02:17

東京大学の倍率2倍と早稲田の倍率10倍どちらが難しいかわかりますよね?
倍率関係ないっていうのはそういう意味でしょ。


それに早稲田は記念受験とか、チャレンジで大勢の人が受験するので、倍率はあまり気にしない方がいいです。