ここから本文です

ヨークシャーテリアについて ヨーキーのオス生後半年を昨日購入しました。 とて...

mor********さん

2010/2/607:56:52

ヨークシャーテリアについて
ヨーキーのオス生後半年を昨日購入しました。
とても人懐っこく、帰宅後一人で玩具で元気良く遊んでいます。
ショップでは餌を一日二回アイムスのチキン子犬用を100グラムずつ与えていたそうで、昨日の夜餌を与えたのですが、食べませんでした。ショップの人には環境の変化で不安になり餌を食べないかもと言われていたので、昨日は諦めました。今日の朝、餌を与えてみたんですが、食べません。餌にはすごい興味を持っていて(中身をみるまで)、与えると臭いを嗅いでるんですが、食べません。一粒上から落としたところ食べたんですが、一皿あたえると食べない感じ、色々本で調べたんですが、餌は20分位で、取り出したほうがいいと、今現在も20分と決めたら食べなくても取り出していいんでしょうか?
トイレは、ショップで教えてもらったのか、ちゃんとシートでしてくれます。したときは褒めてあげてますあと体を洗ってあげたいんですが、昨日の今日で、シャンプーはして大丈夫ですか?大丈夫なら注意点などありますか?一応犬を飼っている人に今日来てもらうので、手順などは大丈夫だと思うんですが、、、
最後に仕事のため留守にしがちなのでゲージに慣れさせたいのですが、やはり外に出たいみたいで、ゲージの外に出す時間はどれくらいがいんでしょうか?
よろしくお願いします

昨日おしっこ、うんちしました。今日も朝起きておしっこうんちしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2010/2/610:32:14

ご飯を食べないのは環境の変化ですね★食べる事より遊びたいんです★
お腹が減ったら食べるので、問題ないデス!!1週間食べなければ問題ですが、とりあえず3日は食べなくても平気です★
置き餌は絶対だめです。いつでもお腹いっぱい状態にさせると、食べる事をしなくなります。
5分置いても食べなければ、すぐ捨てて下さい!あと、もったいないからといって置いておくのは厳禁です。
酸化して腐りますよ!!
生後半年であれば、2回の食事より3回にしてあげて下さい!そのほうが犬の胃と腸にとって良いですから!!
200gを3回に分けるのです。
ちゃんと年齢&体重管理をし、ご飯の量を確認してくださいね!!
シャンプーは4週間に1回程度で良いので、家に迎え入れる前に、ショップでシャンプーされているのであれば、まだしなくても大丈夫です★耳に水を入れないようにすれば問題ないデス★ちゃんとワンコ用を使ってネ(*^_^*)
ゲージに慣れさせるには時間がかかりますが。。。
ゲージにトイレを一緒に入れていませんか??必ず別にしてください!
ゲージよりクレートトレーニングのほうが良いと思います。
クレートトレーニングはネットで検索すると出てくるので、勉強して下さい!!
人に頼るのではなく、自分でワンコのために勉強し、分からない事を質問するよう心がけて下さい!!

質問した人からのコメント

2010/2/6 22:30:50

感謝 ありがとうございます。朝餌を取出そうとしたら食べてくれました!ショップに言われた半分くらいですが(^^)シャンプーも上手く出来ました。トイレの件も色々自分でまず調べてみます。とても参考になりました。また何かあったらよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる