ここから本文です

嫁がどうして姑の介護しなきゃいけないんですか?

ttt********さん

2010/2/611:32:38

嫁がどうして姑の介護しなきゃいけないんですか?

意地悪だった姑を介護する気はありません。

意地悪な姑でも介護しなきゃいけないんですか?

意地悪な姑を介護した方いらっしゃいますか?

補足意地悪というとどのくらいの意地悪さなの?という方がいるようなので・・・
私のお味噌汁に雑巾の絞り汁を入れるとか、
妊娠中のつらい時に私が調理中に「ばーか。こんなこともわからないのか?」という具合です

閲覧数:
40,221
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/2/620:00:59

う~ん。
私は義母に「あんたは他人!」と言われました。
もしもの話で主人が死んだときの話を主人と私と義母でしたときに、「娘(義母にとっては孫)を置いて実家に帰れ!この子は孫だけどあんたは他人だから!」と言われているので、いざというときにも私は「他人なので」と介護しないと思います。

だいたい、介護してほしい気持ちがあるのなら嘘でも嫁に優しくしておくものです。
息子は何もしないで良い顔したいだけなんだから。

嫁に意地悪してきた姑は自分で介護をしてくれる人を一人失くしたようなものです。
自業自得とはこのことでしょう。

私はお金を積まれても絶対にやりません。
ほかにもいっぱい意地悪をされました。人としていかがなものか・・・という内容のものまでです。
質問者さんも、しなくていいと思います。
きっとしてほしいと思わないから、意地悪してきたんだと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/7 21:06:37

成功 本当に意地悪された人しか気持ちが分かりませんよね。

姑は嫁に面倒見てもらいたいのなら人間らしく振舞うべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2010/2/701:46:19

介護は難しいですね。実の親でも簡単ではないと思います。 いつまで続くか分からないし、状態によってはほぼ24時間拘束で、先ず自由が無くなり、ストレスが溜まります、介護する側が倒れては意味がありませんし。
周りの理解と協力無くして、介護は成り立たないと思います。
今は、ヘルパーさんや施設利用も考えられますから、自分だけでやらないといけないと考えすぎず、色々助けを借りながらが良いと思います。
本当に最期まで看ていたいなら頑張れるだろうし。 嫁だからとか、それは関係ないです。 ご主人に姉妹でも居て、その方々の協力とか。
ウチには独身の兄のみなので、もしもの時は本当に私(次男嫁)だけなんですが、 義母は口が元気で余計な一言とかチクリとやられてきたので、今は考えたくないです。
でも自分たちもいつかはそういう時が来るかもしれないと言うのは忘れたらいけないような気がします。
できる範囲で、家族とよく話し合うのが大事ではないでしょうか。嫁がして当たり前と言うのは間違いだと思います。

oha********さん

2010/2/701:17:28

私は嫌。

しなきゃいけないとか、するべきだとかはどうでもいい。

姑も、娘がいるならそっちのがいーんじゃない?

hem********さん

2010/2/623:00:14

面倒見る気でした…キツイ一言言われるまでは!
でも散々言われ、私が爆発…予定してた同居もキャンセル。
老後は、施設に行ってもらうつもりです。

旦那には、姑を嫌いではないけどあんな事言われては好きになれない。
こんな事が続くのなら離婚してください。
と言ったら…同居を断ってくれました。

因果応報なんですよ、自業自得!!
嫁にちゃんと面倒見て欲しくて同居したいなら、嫁に嫌われるような事をするべきじゃありません!!

kus********さん

2010/2/617:06:20

もし、ご自分の母親ならどうでしょうか。

もし、ご自分の母親が、お嫁さんにそう思われていたら・・
どんな気持ちでしょう。

旦那さまが今まさにそうですよね。

「私は意地悪されてきたから、介護はしないよ」
と、旦那さまに納得してもらえそうですか?

私は仕事上そんな方を毎日みてるので、
姑舅を看ないお嫁さんに驚きはありませんが、
いずれ自分も歳を取り、こうして人の世話になるのかと思うと、
誰に対しても、公平でありたいな・・とつくづく思い知らされています。

お金があれば、ヘルパーなり、老人ホームなり
いくらでもできますよ。

pap********さん

2010/2/615:51:49

もし、姑さんがどんな状態になっても
知らん顔ができ何事があっても一切関わらないし関係ないと
人として割り切れるのならしなくてもいいと思います。

きっと、その時、
一番辛い思いをするのは
あなたの旦那さんだと思います。

在宅介護でなくても施設もありますし
費用は掛かりますが体と心への負担は軽減されます。

姑が重度の半身マヒがあり施設に入所しためため
今、嫁の私が大嫌いな舅の面倒を看ていますが
夫のためにとの気持ちだけでしています。

私は中途半端なので見捨てることもできずで
嫌でもしなくてはいけない現実を思い知りました。