ここから本文です

うさぎに詳しい方、飼っている方に質問です。 今日うさぎの爪を切ったら出血して...

ccg********さん

2010/2/621:20:10

うさぎに詳しい方、飼っている方に質問です。
今日うさぎの爪を切ったら出血してしまいました。
線香がなかったため
お香で焼いて止血しました。
血が止まっていれば病院へ行くのは様子を見てからで大丈夫でしょうか?


雑種・オス・9歳
出血量…
すぐに止血できたので
回りの毛に付いたくらいです。


よろしくお願い致します。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2010/2/623:33:06

爪から出血した時、線香で焼くのはとても良い処置です。
それは焼烙止血といい、血管の末端を焼くことで化膿は起こりにくくなります。
動物病院で使っている黄色い止血パウダー(クイックストップ)も
止血の機序は同じであちらは化学的に組織を焼いているのです。

爪から出血した、という質問をよく見かけますが、みなさんが質問者さんの様に線香で焼いてくれたら良いと願います。
病院に行く前に出来る安全な方法で、絆創膏を張るよりも確実です。
そのまま、止血されているなら病院に行く必要はありません。
今後は、化膿しないか経過を観察してください。

質問した人からのコメント

2010/2/7 02:49:36

回答ありがとうございました。初めての事だったので心配でしたが、こまめに様子をみてみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2010/2/622:08:52

我が家のうさぎも爪が傷つき出血したことがあります。血はたいしたことなく、すぐに止まってましたが病院にいきました。傷からばい菌が感染したらダメなのでと先生が感染予防に抗生物質の注射をしてくれました。
念の為、1度病院に診て頂いた方が安心ですね。
お大事に(^-^)

nao********さん

2010/2/621:24:34

ウサギ飼った事あります。
あとは現在はインコもいて、爪のある動物は、全部切ってきましたが、
どうしても血管がギリギリなので少し出血してしまった経験がありますのでお答えします。

血が止まっていれば病院に行かなくてOKです。
しかし、まだ安心できません。
朝起きた時、家にいる時は、何回も出血した部分を見てあげてください。
あと、出血したところにばい菌が入らないように、
カゴの中の掃除をすぐしてください。
清潔に保つ事が、傷の部分を悪化させない大事な部分です。

本来は、止血しなくても、人間と同じくらいの治癒力を持っている動物なのですが、
体や、カゴに血がつかない為に止血する必要もあるということです。

様子を見てあげて、数日後に血か出てきたり、ふくらんでたら病院へ行ってください