ここから本文です

石川県の和倉温泉に初めて旅行に行きます。宿選びに大変苦戦しています。 和倉温泉...

run********さん

2010/2/702:42:09

石川県の和倉温泉に初めて旅行に行きます。宿選びに大変苦戦しています。 和倉温泉の宿に詳しい方、ぜひお知恵をお願い致します。 次の3つの宿をお勧め順で教えて下さい。
・海望
・宝仙閣
・宿守屋 寿苑

ポイントは料理→温泉→お部屋の綺麗さです。

※貸切り風呂を希望していたのですが、この中では宝仙閣さんしか貸切り風呂はないのが残念です…

実際に泊まった事がある方、くちこみで耳にした事がある方、ぜひ教えて下さい。お願いしますm(__)m

補足度々、同じような質問で失礼しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/2/711:59:02

料理でのランクでは、海望→宝仙閣→寿苑です。地元能登半島の口の肥えた人のリピート率85%→80%→50%です。
温泉はどちらの温泉も100%和倉温泉です。和倉の温泉は、食塩泉ですので、偽りは無理です。ただ、衛生上、ろ過とか循環とかしているでしょう。ロケーション的には、海越しに見える能登島・能登島大橋とツインブリッジが見える海に面した海望・寿苑、ちょっと倒産した金波荘と加賀屋さんが邪魔な感じがする宝仙閣です。
お部屋の綺麗さ・・・似たりよったりです。
新築・改築などからすると、宝仙閣渡月庵、海望の瑞泉の棟、寿苑です。
たしかに、貸切露天風呂があるのは、宝仙閣しかありません。
また、海望の瑞泉の棟にも、白鵬殿の棟にも露天風呂付きのお部屋ができました。

総称して、評価すると、海望の白鵬殿の露天風呂付きのお部屋かな?と思います。と、申しますのも、瑞泉の棟は、京間畳という江戸間畳より1周り狭い畳なので、同じ10畳間でも、白鵬殿の方がゆとりが感じられます。(値段も白鵬殿の方がお安いはずです。)
あと、お金に余裕があるのでしたら、宝仙閣の渡月庵の露天風呂付きのお部屋ですね。

寿苑では、名物、大相撲の栃の洋関のお母さんが接待さんでいますので、「瓜二つ」って思い楽しむぐらいしか・・・。

質問した人からのコメント

2010/2/9 02:30:31

感謝 詳しく教えていただき有難うございましたm(__)m
やはり「海望」がお勧めのようですね! ぜひとも参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2010/2/821:07:12

地元の話なのでお役に立てれば幸いです。

七尾の人たちは同窓会や会社の忘年会などに和倉温泉の旅館を使うことはありますが、たいてい贔屓の旅館があります。そういうイベント以外の時は銭湯として「総湯」を利用することがほとんどです。
ご質問の3つの旅館も地元に贔屓の人たちはいるわけで、どこも悪くはないです。
まず料理に関してですが、3つの旅館ならハズレはないです。地元では、どこが良いとかではなく、ここはちょっと・・・という評価のされ方の方が多い気がしますが、挙げられている3つの旅館では悪い評価は聞きません。逆に言うと、料理の質を追求するならば、和倉温泉はそんなにすごい訳ではないので、和倉温泉から少し足を伸ばして能登島の民宿にするか、富山県氷見の民宿だと本物の能登の味に出会えると思いますよ。

次に温泉についてですが、まず和倉温泉は「源泉かけ流し」は稀です。普通は加水してあります。宝仙閣は源泉かけ流しの風呂がある宿のひとつです。これはポイントになるでしょう。しかしながら、和倉温泉の魅力で外せないのは露天風呂からの眺めなんですよね・・・。穏やかな七尾湾とすぐ先の能登島の色のコントラスト+優雅な形の能登島大橋という風景です(ちなみにツインブリッジは「ほぼ」見えません)。その眺めを優先したいなら海望か寿苑になります(明るいうちに宿に着くことが前提)。七尾の人たちはこの七尾湾の眺めが好きですよ。ただこれも逆説的な言い方になりますが、和倉でロケーションに劣る(海に面していない)宿はそれをカバーするためにそれ以外の点で頑張っています。そういう意味では宝仙閣は別館である渡月庵と合わせていろいろお風呂が楽しめます。

部屋の綺麗さですが、新しさの点から言うと、宝仙閣⇒海望⇒寿苑です。

地元の人間なので、どこも頑張っている和倉の旅館の中で、この3つならここが良いと言ってしまうのが大変心苦しい(2007年の能登半島地震で和倉温泉全体が被害を受けている)のですが、宿選びの参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2010/2/710:24:59

和倉温泉で宿選びで迷ったら加賀屋にしましょう。露天風呂付きの部屋もありましたよ。

海望と宿守屋は、海沿いにあるので眺めはいいと思いますが宿泊した事がありませんので旅館の質についてはわかりません。
宝仙閣は、海沿いにはなかったような・・・??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる