ここから本文です

彼氏の借金について

kaerunoko0105さん

2010/2/713:08:29

彼氏の借金について

彼氏の借金について質問です。

知り合って2年、結婚を視野に入れ付き合って半年の彼に多額の借金があることが判明しました。
彼からは、将来を見据えての自己申告です。私も彼も30代です。

借入先は消費者金融ではなく、大手金融機関2社からの多目的ローンで総額500万円ほどです。
お酒もほとんど飲まず、ギャンブルは一切したことがありませんが、女性関係での借金(旅行、飲食費等の交際費の積み重ね)だと思います。
誰もが知るような一部上場企業に勤めていて年収も900万円弱、その他に投資用マンションを数年前に2500万円程で購入していて(現在は彼自身がオーナーで他人に貸しています。)家賃収入が120万円程、計年収1000万円近くあります。
いわゆるエリートコース出身ですが、将来普通の生活を送れるのか、借金の完済ができるのか、不安を感じています。
彼曰く「消費者金融に借りている訳でもなく、きちんと毎月返済しているのだから問題無いし、投資収入等、お金を産む能力は十分あるから。」と言っていますが、私は借金をした事もないし、そもそも無いお金を娯楽の為に借金するということ、お金使いの荒さ等、価値観が理解できません。
そもそも、借金があるなら投資をするべきでは無いのでは?と思いますし、質素・堅実とは無縁の様なタイプだと思います。結婚してからもお財布の実権は彼になると思います。

一見エリートの様な彼の為、驚きと残念な気持ちでいっぱいです。
ただ、尊敬するところも多く、好きという気持ちもあります。

今は交際中の為、不自由はしていません。私がお金を貸すことも一切ありません。ただ、結婚して家庭を持つと環境も変わると思いますし、別れて新しい人を探すべきでしょうか?正直、婚活を長年続けていて、新しい人を探す気力がありません。

自己責任で決断することだと重々承知なのですが、判断がつかなくなっていて幼稚な質問ですみません・・・。

閲覧数:
1,543
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usmmfさん

2010/2/722:06:21

ローン総額3000万円でしょう。
多目的ローン500万円 + 投資用ローン2500万円

家賃収入が120万円と書いてあるけど、彼はどうやって2500万円貯めたの?
30代であれば大学卒業後10数年だよね。
新卒1~2年の間は、貯金なんかほとんど出来ないから約10年で2500万貯金。
そんな人いるの?

それだけガンバって貯めたお金で、利回り4.8%のマンションを買う?
通常の不動産投資ならば10%位がひとつの基準だよ。
営業マンにうまいこと言われて、都心の新築ワンルームマンションを100%ローン
で買わされたんではないの?
空室リスクがめちゃくちゃ大きいね。

彼氏に聞いてみたら?
10年で2500万円貯めれる人であれば、500万円のローンは何とかなるで
しょう。
マンションもローンだったら・・・苦労するよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/723:54:13

幼稚な質問ではありませんよ、結婚する上で一番重要かもしれませんね。。簡単に答えますね。年収が900万円という事ですので、500万円の借金を1年で返済できればOK、できなければ別の人生を歩んだ方が良いのは誰がみても判りますよね。結婚を本当に考えていれば当然です。400万円で十分に生活はできますから。たった1年の辛抱ができなければ見込みはないですよ。自分は25歳で結婚しました。24歳の時に結婚しようと決めたんです。でも全然貯金がなかったので1年間で200万円貯めて結婚しました。今の200万円なら簡単かもしれませんが当時の私の年収は360万円でしたので、新婚の妹夫婦の家で居候して貯めました。親が複雑だったので・・・。根性もんでしたけど・・・。検討を祈ります。

編集あり2010/2/719:37:43

何んなんだろう????何んか矛盾だらけの質問ですけど、。ひよっとして「釣り」かな???????

nekoyama119さん

2010/2/716:20:32

年収が一千万円ですか・・・

結婚したら財布は私が握る、あなたにはお小遣い制で。

これで相手がOKしたなら、結婚してもいいでしょう。

あなたが彼の借金を返し、資産運用するんですよ。

強気で行かなきゃ。私ならそうしますね。

運用ベタな人に金など持たせてはいけませんヽ(`Д´)ノ

で、投資用マンションですが手っ取り早く手放して、(損しますが)

借金返済に充てたほうがいいでしょう。金利の方が痛く付くはずですから。

お金の話はしっかりとしておこう。これが結婚の条件だね。

それが飲めないというのなら、結婚は諦めなさい。

金の切れ目が縁の切れ目よ。

ysndy655さん

2010/2/716:11:28

女性関係での借金(旅行、飲食費等の交際費の積み重ね)だと思います。

ずいぶん物分りのよい彼女ですね^^;;

誰もが知るような一部上場企業に勤めていて年収も900万円弱??

いわゆるエリートコース出身ですが??

それが どったの?? 収入が多くても お金の管理がしっかりできないんじゃ

中小企業でも しっかり堅実に生活している人の方が素晴らしいです。

将来普通の生活を送れるのか、借金の完済ができるのか、不安を感じています。

年収からみて 借金は一括で返せてもおかしくないですね!! なんで一括で返さないのでしょうか?

貯金はしてないのかな? あったら 無駄な利息を払うの馬鹿馬鹿しいから返してるかな?

私的には 結婚しません。 借金の理由も理解できないし、そもそも収入が多いのに

借金をすることも理解できません。

尊敬するところも多く、好きという気持ちもあります。それは一番大事ですが

お金の管理と女性関係が気になります!!

2010/2/715:14:05

彼なりの価値観なんでしょうね。
自信を持ってご自分のやり方を貫かれているように見えます。
結婚後は、おそらく月々の生活費を渡され、それ以外は干渉しないでほしいと言われるんじゃないでしょうか。
もちろん、それだけの収入がある方ですから、並以上の生活はできるんでしょうけど・・・
彼のやり方に口出しせず、黙ってついて行こうという気持ちがあるのでしたら、いいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。