ここから本文です

フライパンで焼魚の場合のフライパンの寿命

whi********さん

2010/2/713:22:32

フライパンで焼魚の場合のフライパンの寿命

我が家ではフライパンにクッキングシートを敷いて焼魚をしているのですが、当該フライパンの寿命が想定より短い気がします。これは、シートは敷いているものの食材を置いていない個所で空焚きが発生しているからなのでしょうか?長持ちをさせるコツはありますか?この方法を用いて焼魚をされている方にお聞きしてみたいです。ちなみにティファールのテフロンフライパンで、中火で両面4分ずつ焼いています。また、ときどきオーヴン料理にも使っていますが、これも露出している部分に対し良くないのでしょうか?でもティファールは一応そのままオーヴンに入れられる事を売りにしていますよね…

魚焼きグリルはあるのですが、衛生面が気になるので使った事がありません。

そろそろフライパンを買い替えようと思っているのですが、もしこの現象は必然なのであれば、件の古いフライパンを魚焼き/オーヴン用として残す事も検討していますが、収納スペースも限られてるため、出来れば一本で行きたいです。どなたかアドヴァイスをお願い致します!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae7********さん

2010/2/920:08:45

テフロン加工のフライパンはどうしても耐用年数があります。

鉄のフライパンですと空焼きしても大丈夫ですよ。

魚焼きグリルの衛生を気にされるようですが、焼き網の下に水を張るようになっていますか。
魚などを焼く前にグリル内を加熱します。
焼きの網の下に水を張ります。
魚などを焼きます。
焼き終わったら、すぐに洗ってしまいます。
洗わずに置いておくと生臭くなってしまいます。
洗って乾かした後にグリルを空焼きします。
臭いが気になるなら、コーヒー豆などをアルミ箔に載せて焼くを消臭できます。

質問した人からのコメント

2010/2/14 21:06:18

降参 ご回答有難うございました。テフロンに寿命がある事は存じていますが、魚焼きをした場合の影響について知りたかったのです。鉄の方が美味しいものが出来る事も存じておりますが、何分ずぼらなものでお手入れが無理そうです。同様の理由により魚焼きグリルも恐らく使う事はなさそうです…やはり、魚焼き専用としてテフロンフライパンを残す事に致しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる