人間不信って、そんなに悪い事ですか? 何人もの知人から人間不信だと言われているのですが、自覚がないので困っています。

人間不信って、そんなに悪い事ですか? 何人もの知人から人間不信だと言われているのですが、自覚がないので困っています。 今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるのでしょうか?百歩譲って私が人間不信だとしたら、そこにどういう問題がありますか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

問題はありませんよ、 自分がよければ 自然に生きて欲しいです。 そしていつか 人間不信じゃなくなるといいですね 俺で良かったら相談くらい乗りますよ。

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

まぁ、第三者から見れば、 問題はあるんでしょうけど 別にいいと思いますよ? それは、人間性の問題であって はっきり言って、個性に近い問題だと私は思います。 それで、あなたが悩んでいないのなら、 私は何の問題もないかと思います。 知人さんはちょっとおせっかいというか、世話焼きな部分でもあるんでしょうね。 他人の輪に入りたいなぁなんて思うのなら、 いざ知らず、なんでもないのなら、 私はそれも、あなたの個性として、受け入れるべきだと思いますけどね。 何かの詩で 「みんな違って、みんないい。」 ってあるみたいに、一人を好むのも、団体でいようとするのも、また個性ですよ。

0

問題ありますね。 人間不信に問題があるのではなく、人間不信という問題のある言葉を自分が言われたにも関わらず、そんな事は何とも思わないということをわざわざアピールする行為に問題があると思います。 例えばそれは「〇〇に行く」という出来事があって、行き方はAかBがあるとします。10人中9人が行き方をAと決め、あなただけがBに決めた。 そしたらあなたは「なぜみんなはAにするのか。」と気になりませんか? 普通は気にしたりします。 普通は不安になったりします。 あなたには「なぜ」という気持ちはないのですか? ないなら変わり者、そして変わり者を自慢げに公表しちゃうあたりも、やっぱり変わり者なんだと私は思います。

0

何の問題も無いですよ。あなた自身が決める事ですから。この世にいる限り避けられない人間関係が必ずあります。上手くやらないと困難が降り掛かってくることもあるでしょう。今のように簡単に自分をさらけ出さない方がいいですよ。

0

毎日寂しくないですか?他人と係わらないで生きていくのは不可能だと思いますが。問題はあなたがないと思えばないでしょう。