ここから本文です

送信元IPアドレスってなんでしょう?。

rai********さん

2010/2/716:48:29

送信元IPアドレスってなんでしょう?。

どうすれば調べられるんですか?教えて下さい。

閲覧数:
7,838
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

CCNP5年目さん

2010/2/717:33:33

データを送ってる方が送信元IPアドレスです。
質問者様から他の端末にアクセスした時は質問者様が送信元となり、
質問者様のIPアドレスが送信元IPアドレスです。
調べ方はパケットをキャプチャーするとわかりやすいと思います。
パケットの中にはヘッダーと呼ばれる色々な情報が詰まっている部分があります。
キャプチャーしてパケットの中身を見るとヘッダーの一部にソースIPアドレスがあります。
これが送信元IPアドレスです。
この情報を元に、データを返信する際に送信元IPアドレスに向けて返信します。
返信するデータには自分のIPアドレスを送信元IPアドレスにして返信するわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/2/812:49:10

NEGIESを導入してみてはどうですか? そのパソコンアクセスしているIPアドレスやリモホ名などがわかりますよ。