ここから本文です

親の苗字が変わる

mil********さん

2010/2/719:56:07

親の苗字が変わる

今、中学2年の14歳です。
母親が今度再婚することになり、(自分自身少し嫌なのですが)、再婚を認めました。(空気的に)
そこで、親が、「苗字変える?」と聞いてきたのですが、自分は嫌なので、今のままで言いといいました。
なのですが、「気が変わったら言って」といってきて、自分自身、どうしようか迷っています。
でも、今、自分が反対した新しい家も買い、自分的には、これ以上親に振り回されるのは嫌なのです。
そこで、質問と、皆様の意見を聞かせてください。

①自分(回答者の皆様)であれば、苗字を変えるか変えないか。

②再婚した義理の父親との間に生まれた子供は苗字はどうなるのか。(血がつながっているのは、片親の母親だけ)

③苗字を変えたメリットやデメリット苗字を変えないメリットやデメリットを教えてください

自分自身は、すごく迷っているのです。
皆様の意見を参考にさせてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/2/719:59:38

①自分は変えません。

②統一するのはないでしょうか。

③苗字を変えると、学校の友達は変な感情を抱くでしょう。(クラスメートが再婚のことを知っているかにもよる。)
また、親が苗字を変えたいと思ってるなら、義理の父親から嫌われる?かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2010/2/720:54:49

中学校いっぱいは、今の苗字で通したほうがいいでしょう。
とかく詮索されたり、噂されたり嫌なことが多いでしょう。

籍を入れるのを待ってもらうことはできませんか?
高校入学と同時に変えるのが、環境も変わりあなたのことを
知っている人が少なくベストな状況だと思います。

ただし、ずっと変えないというのは、いろいろ不便なものです。
扶養とか、もろもろの書類上。いつかは義父の姓にした方が
いいでしょう。

tak********さん

2010/2/720:19:08

1:苗字を変える

2:父親の苗字になると思います

3:変えたメリット・・認めたくなくて嫌だという気持ちはわかりますが割り切って受け入れた方がすっきりして後々楽になると思います。
※再婚相手との間に子供ができたら自分の兄弟だと考えて接したほうがいいですね、その方が再婚相手の父親とも本当の意味で家族になれますし、相手に受け入れてもらおうとするにはまず自分が受け入れなくてはいけないと思います。
再婚を了承したのであれば自分では気づかないかもしれませんが再婚相手の父親をそこまで嫌っている訳ではないと思いますよ。(本当に嫌だったら断固として断る態度に出るでしょうしね)

変えたデメリット・・あなたの言うように友達や近所の人が詮索してくる事です。しかしこれは一時的な物です。高校に上がれば誰
もそんな事気にもしませんし環境が変わればまず気づく人間はいません。
変えた直後は言われる事があるかもしれませんが苗字が変わってもあなたはあなたです。そんな事でとやかく言ってくるやつはたぶん友達じゃないんだと思いますよ。

変えないメリット・・あまりないですね。周囲に親が再婚したと気づかれないくらいでしょうか?

変えないデメリット・・自分と家族の間で名前が違うと言うことは家族の間の溝を作ることになるでしょうし名前を見るたびに親が再婚したのだと自分に自覚させられることになりますよ?ずっと引きずっていてもいいことはないですね。

質問に血のつながりが・・とありますが血がつながっていることはそんなに大事でしょうか?

私も母方の祖父が実は祖母の再婚相手で血がつながっていません。
祖父はもう亡くなっていますが母親も私も亡くなった祖父が本当の祖父だと信じています。

祖父が生きていた頃は私に優しくしてくれましたし、重要なのは血が繋がってるかどうかではなく付き合い方やどれだけ自分を想ってくれてるかではないでしょうか?

中学2年という思春期まっさかりの難しい時期ですがここを乗り越えれば貴方は人として大きく成長できると想いますよ。

bbm********さん

2010/2/720:07:16

1、変えます、この先どうなるかわからないのですが、
他人にどうして親と苗字が違うのか聞かれたとき、いちいち説明するのが
面倒だからです。
2、子供が産まれたら、親の籍にはいるのでこの場合は自動的に父親の
苗字になります。
3、メリット、デメリットともに同じなのですが、役所関係への手続き、
これまでの友人知人関係への説明、でしょうね。
役所関係は親が手続きします。友人知人へは一通り説明すれば
二度も聞くひとはいないでしょう。

親が離婚しない限りは苗字を変えるほうが便利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる