ここから本文です

五年前の郵政選挙のとき自民党分裂選挙で民主党が漁夫の利を得ると言われていたの...

zak********さん

2010/2/720:19:00

五年前の郵政選挙のとき自民党分裂選挙で民主党が漁夫の利を得ると言われていたのになぜあそこまで自民党は圧勝したんですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prl********さん

2010/2/722:03:08

郵政解散直後に行った記者会見が、NHKで生中継されました。20%の国民が見たことになり心を掴んだと言われいます。そして自公で過半数とれなければ退陣すると宣言しました。郵政民営化を望んでいる日本の銀行や企業も数多いですが、役人の好き勝手に使える財布でもあり、自民党の利権ですから普通は出来ないことです。
それに民主党は政権担当能力が低いと言われていた。天下りの禁止や子供手当てなんかも当時は言ってなかったですし、 昨年のように嘘でも書いておけば勝てたかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aa_********さん

2010/2/802:44:28

郵政選挙は小泉対自民党の選挙で民主党は関係なかった。

tob********さん

編集あり2010/2/720:38:30

私の推測ですが、マスコミを利用した情報操作に大衆が乗っかったと考えています。

小泉氏は現在でもうかがい知れない勢力を持った人物ですが、郵政民営化を望んでいたのはアメリカの金融界です。それらの勢力が情報操作を行ったのではないでしょうか?

根拠としては、解散直後に「民意の大勢が小泉支持」という報道が様々なメディアで繰り返し流れたことです。

今回の衆議院選挙の民主優勢はじわじわ広がったものですが、小泉支持の報道は一晩どころかその晩にすう勢が決定していましたから異常です。

さらに小選挙区制であったこと。
執行部として抵抗勢力は公認せず刺客を送り込むという戦術が取れました。中選挙区制であればこのように徹底させることは不可能であり、抵抗勢力が過去に自民党優位だけを考えて行った選挙区制の変更に自ら葬られるという皮肉な結果になりました。

uru********さん

2010/2/720:26:24

要するに、戦略というかパフォーマンスがうまかったからです。刺客を使ったまでは良かったけれど、タレントやアイドルグループを売り出すのと同じシュホを用いたからあそこまでの圧勝をしたのです。正直、小泉を追いかけている野次馬たちはタレントを追いかけてる連中と同じように見えたし、だいたい、参議院で否決されて衆議院を解散してる時点でめちゃくちゃですし、内閣の考えを否定されて叩き潰すなら国会の意味はないと私は思うのですが、あの解散の仕方が国民には格好が良く見えたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる