ここから本文です

スキー場のシーズン券を購入される方は1シーズン何回ぐらい行っているのでしょうか...

liv********さん

2010/2/722:55:43

スキー場のシーズン券を購入される方は1シーズン何回ぐらい行っているのでしょうか

毎年シーズン券の購入を考えるのですが、元を取れるほど行けないので断念しています。

私がよくいくスキー場の場合定価で計算すれば10回で元が取れるのですが、
オークションで安い券を入手出来るので、実際には15回が元を取れる分岐点になってきます。

15回となると結構ギリギリのところだし体調を崩して行けなくなる場合もあるかもしれません
雪が降らなくてシーズンが短くなってしまう可能性もあるし

いろいろ考えると結局断念してしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2010/2/810:17:52

自分も早割でシーズン券買っているのでTOPシーズンの料金で言ったら7回ちょっとで元が取れますね。
割引券を駆使しても8回ちょっとで元が取れますし。
回数的には軽く20回以上は行ってますね。
でもナイターだったり、半日で上がったりもあるので実質20日程度だと思います。

>15回となると結構ギリギリのところだし体調を崩して行けなくなる場合もあるかもしれません
この辺は賭けですね。
シーズン券を買う時に担当者に毎回言われるのが「シーズン初めにケガをしても返金は一切できません」
この部分は気を付けていてもケガする時はするし、風邪をこじらせて2週間行けないって事もあるだろうし、その時は諦めるしかないですよ。

でも1度シーズン券で滑りだすと癖になりますよ~。
自分はスキー場まで車で1時間(高速無し)の距離ですがシーズン券買うまでは土日両方行くって事はほとんどなかったですがシーズン券にしてから土日両方行くようになったりして回数は間違いなく増えましたよ~。
それにチケット売り場に並ばなくていいし、駐車料金がかかる所だと無料になる事もあるし、シーズン券限定の割引サービスがあるスキー場も有りますし、提携を結んでいるスキー場のリフト券が安くなったり、メリットは結構有りますよ~。
一番は実際はタダじゃないんだけどタダで滑っている様な気分になるのが大きいし、シーズン券を所有している喜びも大きいかな。笑。
パウダー狙いなら朝一からリフト並んで一番で滑る事も可能なのがメリットですね。

ただ、昔よりシーズン券にしてから帰るのが早くはなりました。
1日券とかだと勿体ないからフルに滑ろうとか思うのですがシーズン券だとタダ感覚があるので4時位になると疲れたから帰ろうってやっぱなっちゃいますね。
その辺はモチベーション下げる要因になるかも知れないです。。。。。。

いい所、悪い所、両方書いてみましたが1シーズンだけでもいいから早割でシーズン券買って試してみて下さい。
それが一番いいと思いますよ~(^^)

質問した人からのコメント

2010/2/13 23:34:21

詳しい回答有難うございました。
駐車場のメリット大きいですよね
来シーズンは前向きに検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2010/2/821:57:21

シーズン券の中には駐車場代が入っているのでこれがポイントかと思っています。
10回行けば10,000円。
乗り合わせて行けば気にならなことも、スキーヤーは一人で行く人が多いですから。
で、だいたい10回行けば元は取れる勘定になっていると思います。
毎週連日同じスキー場ばかりは行かないので、後の20~30回は他のスキー場にも行けるし充分元は取れると思います。

旅人さん

2010/2/800:42:16

多分、8回行けば元が取れる 早割シーズン券 毎年買ってます。

年間目標20回で頑張ってますが、実際は13から15回ですね。
やっぱり違うゲレンデとかに誘われて行ったり、家族と温泉旅行をかねていろんな所になんてありますので、きっちり通えない事もありますからね。

スキーをスポーツとして考えてたり、レース指向で頑張ってられるんであれば、気合いを入れる為にもシーズン券購入も良いかと思います。

スキー場でお会いしましょう。 ^_^

highspeedさん

2010/2/723:34:43

私は複数箇所のシーズン券の使い分けしています。ということでナイター含めて45回になりました。
もっともシーズン券が合計75,000円になっていますけど。
シーズン券って金額的なことの他にリフト券売り場で並ぶ必要がないって言うことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる