ここから本文です

2月15日に香港に行きます。 初めての香港なのですが、迷わず地下鉄に乗る事は...

yuk********さん

2010/2/809:02:55

2月15日に香港に行きます。
初めての香港なのですが、迷わず地下鉄に乗る事は出来ますか?
あと、17日にDISNEY LANDに行く予定ですがネットで事前購入は確実でしょうか?
前文英語なので不安です。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2010/2/816:18:40

簡単な英語さえできれば問題なく行けますよ。最終的には空港方面へ向かう東涌線の欣澳(サニーベイ)駅で ディズニーランド線に乗り換えて、終点の迪士尼(ディズニーランド)駅で降りるだけです。東京や大阪など、日本の地下鉄のような複雑さはなく、車内に次の駅の電光掲示や案内もあり、基本的に乗り換えは向かいのホームへ移動するだけという駅が殆どです(ターミナル駅などを除く)。

ディズニーランドまでの最短経路は例えば尖沙咀から出発するなら、尖沙咀→ 荔景→ 欣澳→ 迪士尼で、最短乗車時間は38分鐘です。列車待ち、乗り換え時間もあるので、10分~15分余裕を持っておくといいでしょう。
ホテルの最寄り駅とディズニーランド駅を下記のサイトで選択すれば乗り換え駅や所要時間、費用の検索ができます。
http://www.mtr.com.hk/jplanner/eng/planner_index.php

MTRの切符の買い方は券売機で目的地の駅名をタッチパネルから選んで押して、それから料金を入れると切符とお釣りが出てきます。

香港を個人で観光するなら、日本のスイカなどと同じシステムの八達通(オクトパスカード)を購入しておいたほうが便利です。
タクシー以外のほとんどの公共交通機関、コンビニ、スーパー、一部のカフェ、レストランなどで利用できます。
バスに乗るときに小銭の心配をしなくてもいいですし、MTR(鉄道・地下鉄)も多少割引運賃になりますから。

最終チャージから3年間有効ですので、また香港に来る機会があればもって帰ってもいいですし、予定がなければ帰りにMTRの駅や空港のエアポートエキスプレスのカウンターでデポジットと残金の払い戻しをしてもらえます(購入から3ヶ月以内の場合、7ドルがかかります。90円程度で利便性が買えるなら個人的には安いと思いますよ)。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/octopus.html

もし、こちらのチケットを購入されたのなら、無料でもらえるそうです。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/news/discoverhk/specialticket.h...

ネットでの事前購入は余程のトラブルがない限り問題ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/9 21:43:31

成功 分かりやすい回答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

siz********さん

2010/2/809:10:52

ディズニーは関心の外なのでわかりませんが、、、、

香港で観光客が初めての時に使う地下鉄路線は2本しかありませんし、車内には電光表示があるうえに、広東語と英語でアナウンスもありますから、ガイドブックなどについている路線図を見れば迷うことはあまりないと思いますよ。普通に観光で使うのは九龍半島側を北から南へいって香港島に渡るライン(赤で示されます)と、香港島を東西に走っているライン(青で示されます)の2本、しかもその幾つかの駅だけですからご安心ください。注意するべきはチケットの買い方の方ですが、海外でチケットを買った経験があれば多分大丈夫です。日本とちょっと手順が違いますので。