ここから本文です

古銭の価値を教えて下さい。祖父の遺品から昭和15年・16年・17年・18年十...

pinkrody2009さん

2010/2/809:32:00

古銭の価値を教えて下さい。祖父の遺品から昭和15年・16年・17年・18年十銭と大正年数いろいろ一銭・昭和初期年数いろいろ一銭が出てきました。各50枚程あると思います。

お店に寄って価格が違うと聞いた事がありますが本当ですか?もし価値のないものならしばらく保管しておこうと思いますがみなさんどうされていますか?

閲覧数:
18,354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/817:42:12

昭和15年の10銭硬貨については、おそらく10銭アルミ青銅貨か菊10銭アルミ貨、昭和16から18年の10銭硬貨は菊10銭アルミ貨だと思います。

10銭アルミ青銅貨

http://www.rakuten.co.jp/icoins/760435/754882/

菊10銭アルミ貨

http://www.rakuten.co.jp/icoins/760435/756670/

これらは年号によっては稀少性のあるものがありますが、殆どは収集界には大量に残されており、通貨として使用された状態のものであれば価値は無いに等しいでしょう。ただ昭和18年銘の菊10銭アルミ貨であれば少ないものになります。(未使用状態で1万円前後)

大正年号の10銭硬貨になりますと、以下のものがあります。

・旭日10銭銀貨(大正元年~6年)

http://homepage3.nifty.com/redpepper/round/asahi_10sen.htm

評価は案外低く、美品クラスで400~1800円程度です。

・ヤタガラス10銭銀貨(大正7,8年)

これは大変稀少な銀貨で、未使用なら100万円前後の価値があります。但し、これは未発行ですが。

・10銭白銅貨(大正9年~15年)

http://www.rakuten.co.jp/icoins/760435/667765/

評価は美品で100円~200円程度です。

昭和初期の1銭硬貨であればおそらくこれだと思います。

桐1銭青銅貨

http://www.d4.dion.ne.jp/~s-sousai/coin/1sen/1sen.htm

昭和4、5年が少なく、美品で4年が6000円、5年が3000円と評価されています。それ以外は残存数は多く評価は低くなります。

硬貨は状態や発行枚数が少ない年号によって評価が変わってきます。使用された状態のものであれば価値はどうしても低くなり、殆どは評価が付かない場合が多いようです。ご質問の内容を推察してお答えしましたので、参考にして下されば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cccrairaさん

2010/2/810:57:21

待って下さい、詳しくは無いのですが昔の一円には銀を使ってたと言う話を聞いた事が有ります
作った年代で金属の含有量が違う、金額が違うと言う話も聞きます
恐らく贋金でなければコレクターも居るのでそれなりの金額にはなると思います。

2010/2/809:53:49

特に発行枚数が少ない物以外は売れないと思います。
以前お金に困った時、百円札を銀行に行って百円にかえてもらいました。