ここから本文です

沖縄で木造住宅を考えています。詳しい方アドバイス願います。

dai********さん

2010/2/815:54:41

沖縄で木造住宅を考えています。詳しい方アドバイス願います。

閲覧有難う御座います。今回相談したい事は年老いた両親の為に18~20坪位の木造住宅を建てたいと思いますが、自分自身建築に詳しくないので、知恵袋を頼ってみようと思いました。出来れば沖縄の建築事情や情報等に精通されている方、アドバイスの程宜しくお願いします。あと今回の予算として考えている額は1000万程で検討しています。場所は沖縄県の北部に検討しています。優良な業者やメーカー等、上記の予算で可能かどうか、教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
3,997
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2010/2/913:47:05

沖縄では潮風による塩害とシロアリの食害に注意してください。

沖縄の建設・公務店検索
http://www.ken2-jp.com/category/6k47k0k1.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/2/1114:33:53

http://www.oki-nangokuhouse.com/ 南国ハウスさんに相談してみては、
自分も沖縄で木造で考えています。 現在コンクリートの家に住んでいますが、正直不快です。
すべてのコンクリート住宅がという意味ではありません。わたしの知る範囲でごく狭いものです。
沖縄こそ木造住宅を私は、勧めます3年間家を建てるために調べた結果です。
上記 南国ハウスさんの建物があっている感じがしましたので話を聞いてみては、他にも
木造で建設している会社は、結構ありますのでよく調べてください。
沖縄では、確かにコンクリートが主流ですが、戦後の話です。良い木造建築も戦火をのがれ残っています。
そして沖縄独特の木造建築の文化もあります。
建設の技術・材料は、向上しています。ぜひ良い家を造ってください。
ちなみに私は南国ハウスさんに話を2回聞いただけの者です。

s20********さん

2010/2/1001:48:26

沖縄県で木造住宅はあまりお勧めできません台風被害 やシロアリ対策等で鉄筋コンクリートの家が主流になっています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる