ここから本文です

吹奏楽で1番簡単な楽器は何ですか? また、1番難しい楽器は何ですか? サック...

behkmquさん

2010/2/816:31:52

吹奏楽で1番簡単な楽器は何ですか?
また、1番難しい楽器は何ですか?
サックスが簡単だと聞いたのですが…
トランペットは難しいですか?

閲覧数:
31,479
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhxxb570さん

編集あり2010/2/1204:31:40

難しい、簡単の基準が
「音を出す」
ということに限って回答するとすれば、

簡単なのは打楽器じゃないですか?

一番難しいのはフルートじゃないですかね。
ただ息入れるだけでも駄目だし、
金管楽器のような力技や、
叩いて音鳴らすものじゃないですし。

サックスは木管楽器の中では一番簡単です。
口にくわえて息をふくだけで音が出ます。
演奏ができるレベルの音ではありませんが^^;

トランペットは難しいですね。
ただ吹くだけじゃ音でませんから。
思いっきり吹けば
オナラみたいな音ならでますw



もしあなたが今後吹奏楽をやっていくうえで、
楽器選びをしていたり、
今後音楽をやっていくうえで、
何をしたらいいのか迷っている際に、
選ぶ基準として
「楽器演奏の難解さが一番少ないもの」
で選んでいるのなら、
それはやめておいた方がいいですよ?
誰かに聴かせる演奏が出来るくらいになるためには、
どんな楽器であっても並々ならぬ努力をしなければ
曲なんて出来ないんですから。

充実した演奏が出来るようになるまで一番難しい楽器、
それは「全部」というのが、
見聞のある吹奏楽経験者であれば
万人が口にすると思います。


演奏したい、と思う楽器を選ぶことがベストですが、
それで選べないのであれば、まだ音楽をやらなくてもいいのでは?

もしくは誰かにお勧めしてもらったり、

いろんな楽器を吹いてみて、
「こいつとなら頑張れる!」
と感じた楽器にした方がいいかと。


たくさん悩んで
いいパートナーに出会ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「吹奏楽 簡単な楽器」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iloveamimalさん

2010/2/1600:11:31

楽器は皆難しいですが、poketxxさん が言うようにトロンボーンとユーフォニウムはマウスピースは人間の口にちょうどいいので息も入れやすいです。なので金管で難しいポピュラーな楽器はホルンですね。マウスピースがかなり小さいです。

しかし唇の厚い方はバズィングが難しいので金管楽器は向いていないと言われています。

吹奏楽で一番難しいのは、というか世界で一番難しい楽器はオーボエです。“世界で一番難しい楽器”としてギネスにも載っているようです。

サックスは一度音の出し方を覚えてしまえば簡単だと思いますよ(^^

poketxxさん

2010/2/1521:51:04

個人的なものになってしまいますが、私的にはトロンボーンやユーホが簡単だと思います。
それに音を出しやすいです。

サックスも簡単と聞きますね、でも吹いたのがバリサクだったからなのかも知れませんがクラリネットをやっているとバリサクは全然音が出なかったです。
だからサックスをやるなら、アルトかテナーがいいと思います。

一番難しいのはオーボエだと思います。
友達に吹かせてもらったことがありますが、リードを鳴らすのも結構大変だった記憶があります。
しかも難しいことには全く関係ないですが、リード代が馬鹿にならないと思います。
1つ2000円以上はしますし...

でもやっぱり一回いろんな楽器を吹いて考えて自分の気に入った楽器をするのがいり番いいと思いますよ。

2010/2/1410:50:13

私はトランペット吹きなのでトランペットが一番簡単です。
サックスは何とか音は出せますがとても難しいです。
サックス吹きは練習の虫じゃないと務まらないと思いますね。
正直言って楽器は何でも難しいですよ。
簡単な楽器はないです。

トランペットを40年吹いているオッちゃんでした。

pupebakaさん

2010/2/1403:38:53

部活体験で、クラ、トランペット、ホルンしか行かなかったので
参考にならないかもしれないですが…(現トランペット)

クラリネットは初めてだったからかもしれないですが、
肺に負担がかかって、ラの音でもきつかったです。
トランペットは、何度か行ってやっとチューニングベーが出ました。
ホルンが今思えば一番私に合っていたかも…
比較的吹きやすかったです。音はあまり出ませんでしたが。

人によって木管が合う、金管が合う、と違うので
とにかく体験してみることが大事だと思います。
入ってから私はいろんな楽器を体験すればいいと後悔しているので(´・ω・`)

ren6_2さん

2010/2/1402:31:06

高1でサックス吹いてる者です。パーカッションとオーボエも経験しました。


一般的にはサックスは簡単だといわれてますが、音を出すのは簡単だという認識をすべきだと思います。個人的にもオーボエより音が出しやすかったです。

『ただ音が出る』ではなく『吹ける』というレベルになるまでは本人の努力とセンスに左右されると思います(金管楽器のことはわかりませんが)。自分はサックスやってるのですがいろいろと悩んだりします。パーカッションも、ただガンガン叩けばいいというわけではありませんし。そういう意味では、どの楽器も難易度に差はありません。

トランペットは花形ですし、かっこいいので敬遠する必要はないですよ。かっこいい演奏ができるようになるには、努力することと、センスを磨くことが大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。