ここから本文です

エレベーターから降ろされました。

youknow_ak_skさん

2010/2/820:11:19

エレベーターから降ろされました。

先日、主人と娘(4カ月)と3人で買い物に行った時の話です。

そのデパートには3台のエレベーターがあり、並んでいました。いつもは主人が娘を抱っこし、私がベビーカーをたたんでエスカレーターに乗るのですが、その日は荷物がありエレベーターに並んだのです。

すごく混んでいて、やっと自分たちがエレベーターの中に入った時です。エレベーターの外から、「すみませ~ん。赤ちゃん連れなんで先に乗せてくださ~い。」という声がしました。
そちらを見ると、娘よりもでかい(見た目1歳くらい)男の子がバギーに乗せられて、それを押しているママがいました。

エレベーターの中は『赤ちゃん連れなんで乗せてくださいってどんな理由やねん??並べや!』という空気でいっぱいになりました。エレベーターにはもう隙間がないので、ほかのお客さんがドアを閉めようとしたのですが、そのママが「あ!私たちが乗っていないのに!」と文句を言い、私と主人を指差して、「ご夫婦二人で来てるなら降りてなんとか上に行ってよ!」と行ってきました。

確かにその方はママ一人でバギー抱えて大変そうでしたが、大勢の前で指差して降りろ呼ばわりされたことに怒りを覚えました。
エレベータ内の空気は「あんたたち家族が降りるの待ちなんだけど」状態になり、仕方なく私たちはエレベーターを降り、そのママと子供が乗り込みました。

なんだか、やりきれない怒りでいっぱいになり、思わず投稿してしまいました。
これっておかしくないですか?
私たちが降りなきゃいけない理由ってなんだったのでしょう。

補足旦那さんが一緒のヒトはエレベーターに乗ってはいけないということでしょうか。また、私たちは自分たちが乗り込むまでに2人ほど車いすの方にお譲りしています。私が言いたいのは、優先とは言っても、並べば次に乗れるのだから他人を降ろしてまで乗り込む必要があるのか?(しかもお互い子連れ)ということです。

閲覧数:
2,399,933
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yr873さん

編集あり2010/2/821:56:38

私も怒りを感じてしまいました。たまに小さい子がいるから優先されて当たり前な人が多いですが、私はそんな子育てしてきませんでした。周りからどうぞ、と譲っていただいた時は有り難くお受けしましたが。まわりの方達の対応もちょっとですね。ご同情しました。
補足より:ご主人と一緒だと乗ってはいけない、これは単にそのママの自己中なこじつけです。そういう人は、特にこれから幼稚園や小中学校で数人出会います。スルーしないとこっちがストレスでやられそうです。気持ち切り替えて子育て楽しみましょう!

質問した人からのコメント

2010/2/8 22:23:08

降参 回答ありがとうございました。書き込み不足で申し訳ありませんが、私たちもベビーカーに娘を乗せていました。なので、すごく理不尽に感じたのです。BAは一番最初に気持ちを分かってくださった方に!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/822:19:05

自分中心としか思えないですね。その親、荷物を持っていたわけだし、降りることなんか無かったですよ。その親は自分のことしか考えないんですよ。私が時々行くデパートには、エレベーターが4機ありますが、譲り合っていますよ。そんな親の事は忘れてください。また買い物を楽しんでくださいね。

kyabezinnzさん

2010/2/822:15:18

ひどい目に遭いましたね。そんな奴がいるからまっとうな子連れが迷惑がられたりしてとばっちり受けるんですよ。確かにデパートのエレベーターは一人でベビーカーを押してるとなかなか乗れないのはわかりますが、同じ赤ちゃん連れ降ろしてまで乗ろうというのはその人の神経を疑います。がつんと言ってやったほうがよかったかもしれませんね。味をしめてまた同じ事するでしょうから。

2010/2/821:51:45

悲しい話ですね。

どちらの立場にたっても辛いです。

ただベビーカーママの気持ちも少しわかるんです。
エレベーターに並んでも並んでも乗れない事があったからです。

並んでてもみんなすばやく乗りこんでしまうし、ベビーカーが入れるスペースじゃない、子供は寝てるからベビーカー畳んで抱っこもできなく、本当に乗れなかったんです。
ちょっとずうずうしいぐらいじゃないとダメなんだと思いました。

子連れじゃなく元気な人はエレベーターは遠慮し、ベビーカーの人に誰か声掛けする人がいればよかったですね。また、ベビーカーママも柔らかい言い方する、お礼をキチンと言えばよかった。
みんな思いやりが足りないんだと思います。

質問者さんには気持ちがわかってくれると甘えてしまったんでしょう。
理不尽な態度で嫌な思いしましたね。

2010/2/821:22:49

納得いかない出来事ですね… 混んでて並びたくないから、子連れをアピールするなんて、自分勝手なママですね。そんな事言われたら、家も子連れなんで…と言ってしまいそうです。周りも譲りたくなかったのですね。1人ならベビーカー優先のエレベーターに確実に乗ります。夫がいても、優先のエレベーターに乗って良いんですよね?

okenji24さん

2010/2/821:13:39

それは怒れますね!降りる理由なんてありませんね。
娘が赤ちゃんの頃、上の子も連れて3人でよくお出掛けしましたが、優先させてほしいなんて考えたこともありませんでした。
ほんの数分?もしくは数秒ですよ。特別な事情があるわけでもないのに待つことができないのなら最初から買い物に来るなと言いたいですね。
怒る気持ち分かります。私なんて読んでいるだけで怒りがこみ上げてきました。
きっと、うちの主人だったら降りずに無言で「閉」のボタンを連打していたと思います・・。

質問者さまご夫婦は大人な対応されてご立派です。
お子さんも小さいし、何かトラブルにでも巻き込まれたら大変ですから。ちょっと(いや、かなり?)嫌な思いをしただけで済んだと思えばラッキーなことです。そう、可愛い我が子を守るため!と思えばこれくらいのこと、どうってことないです。
ここでストレス発散して、また楽しく三人でお出掛けしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。